SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ボケたくないので [  美容・健康]

録画しておいたNHK「ためしてガッテン」を観て、ショックを受けました。
2012年09月26日放送の「まさかコイツが原因!? アルツハイマー新予防」です。
(番組サイトの放送内容紹介→

番組によると、
アルツハイマー型認知症を引き起こす原因はアミロイドβと呼ばれる老廃物。
通常はこれを分解してくれる「インスリン分解酵素」が働いてアミロイドβは溜まりにくい。
しかし慢性的にインスリンが多すぎる状態になると、アミロイドβを分解されにくくなる。
(インスリン分解酵素には、インスリンの分解作業の方が優先順位が高いから。)
そして、インスリンが多すぎる状態になる例としてあげられていたのが、おすしとうどんをいっぺんに食べる「ダブル炭水化物」。
さらに、インスリンが多い人の例としてあげられていたのが
・2型糖尿病の初期段階や糖尿病予備軍の人たち
・肥満の人
・運動不足・筋肉不足の人

私は炭水化物大好き人間なんです。
太ったし、運動不足と筋肉不足だし。
しかも、最近ものの名前が出てこない、忘れっぽい。
老後も働き続けるつもりなのに、認知症にでもなったらそれが出来なくなる。
ということは、生活が成り立たなくなる。
認知症になるの、いやだ~。
体だけでなく脳のためにも、腹七分目で適度な運動で筋肉つけて、なんですね
明るい未来のために、がんばらなければ[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みずき

太ってて運動不足で筋肉がないって、それってわたしです!
うわぁ~、気をつけなくちゃってシミジミ思いました。
車いすになっても、ボケたくはないなって思いますもん^^;
by みずき (2012-09-29 23:25) 

ゆう

>みずきさん

体力いっぱいで認知症になったら、介護する人が大変^^;
しかし、車いすならまだいいですが、寝たきりになると認知症に
なりやすいとも聞きます。
やはり、頭も体も気をつけないと、ですね~
by ゆう (2012-09-30 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。