SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

さかなを食べなくちゃ [  手間なしお料理]

健康のためにはさかなを食べたほうがいいと聞きます。
でも、お料理が面倒で、どうしても肉が多くなりがち。
しかし、今回は「今が旬!」のPOPに釣られて、サバを買ってきました。
サバといえば味噌煮かしら?
しかし、ちょっと前の新聞にレシピがあったのを思い出し、作ってみました。

ウー・ウェンさんの「サバとタマネギの黒酢煮」

20分もかからず簡単に出来て、美味しかったです。
見た目はあまり良くないですが...

All Aboutの記事によれば、秋サバにはn-3系脂肪酸が豊富なんだとか。
(All About 「注目のn-3系脂肪酸が豊富な秋サバ」→
しかし、読み進めると、

日本近海にはマサバとゴマサバの2種類が多く、サバと言えばマサバをさし、秋はマサバが旬です(ゴマサバは春から夏が旬)。

との記載が。
さらに、農林水産省のHP(→)によれば、ゴマサバには斑点があるそう。

う~ん、売っていたサバには斑点があったような、なかったような...
記事を読んだのが食べた後なので、結局分からず。

海に囲まれた日本に住んでいながら、さかなのことをよく知らないことが露呈しました[あせあせ(飛び散る汗)]
もうちょっと、さかなのことを知っとかないとね~。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

私は今日は秋鮭を買ってきました。
夕食は別のものを考えていたので冷凍しちゃったけど。
鯖も良いですねー。
種類は、私もさっぱりわかってません(-_-;)
by ChatBleu (2012-10-02 21:38) 

みずき

サバは塩焼き派です^^
学生の頃、ノルウェーの教授のサバ漁についての
講義があったことを思い出しましたよ。
青い魚は脂がのってくると美味しいですよね♪
by みずき (2012-10-02 23:34) 

KazU53

最近は秋刀魚が新鮮であぶら程よく乗って おいしぃーですよー しかも安いから毎日食べてます 笑 

by KazU53 (2012-10-03 14:20) 

ゆう

>ChatBleuさん

鮭も季節ですね~
今日は鮭が安かったので、レシピを見て豆板醤炒めにします。
鮭にも種類があると聞いたような気が。
でも、こちらも気にしたことがないです^^;
by ゆう (2012-10-03 19:44) 

ゆう

>みずきさん

お~、本格的に勉強されたのですね!
青魚は好きなんですけれど、サバ以外はまるまる1尾だから、
ちょっとハードルが高いんですよね;_;
by ゆう (2012-10-03 19:47) 

ゆう

>KazU53さん

秋刀魚は大好きです。よく塩焼きにしています!
内臓の処理をせずにすむし、お安いし^0^
が、飽きっぽい私は、他の料理法も研究しなくちゃ^^;
by ゆう (2012-10-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。