SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シルバーの黒ずみ [ジュエリー]

ず~っと前に作ったシルバーのピアスを取り出したら、見事に黒ずんでいました[たらーっ(汗)]
黒ずみは銀磨き用のクロスで取りましたが、この黒ずみさえなければ、
シルバーはもっと素敵なのに…

銀の黒ずみ.jpg
(左が黒ずんだもの、右が磨いたもの) 

シルバーの黒ずみは、空気中の硫化水素と反応して黒くなってしまう「硫化」。
(酸素と反応した「酸化」ではないです。)
温泉に入るとシルバーが真っ黒くなるのと、同じ原理です。

シルバーのお手入れが面倒なら、ロジウムめっきするという手もあります。
でも、めっきしてしまうとシルバーの輝きが失われてしまうんですよね~
シルバーは、プラチナよりホワイトゴールドよりずっと白くて輝きが強いんです。
プラチナはグレーが混じり、ホワイトゴールドはイエローが混じりますから。
この白くて強い輝きは、シルバーだからこそなんですよね。
(写真は撮り方が下手で、輝きが少ないですが[あせあせ(飛び散る汗)]

シルバーアクセなどは、この「硫化」を利用して、ニュアンスを出しています。
「いぶし」といわれるものです。
(上のピアスも中央部分の黒いところはいぶしです。
 ちなみに、ロジウムめっきといぶしは両立できません。)

こうやって見ると、

■一番の長所を生かすため、欠点はがまんする(←ちゃんとお手入れする)
■欠点をなくすために、一番の長所も潰してしまう(←めっき)
■欠点を個性に変えてしまう(←いぶし)

と言えるかも。

忙しい毎日ではメンテナンスが楽なことは非常に重要ですし、
いぶしの渋さは女性にはイマイチ…のケースが多いでしょうし。

長所と欠点がある中、何をどう選択するか。
人づきあいと同じかもしれませんね。(特に自分が指導する立場の時)

なお、シルバーが黒ずんだときの対処法がJJA(日本ジュエリー協会)のHPにあります。
Q&A(→)の5番目
銀製品の変色 -銀製品が変色しました。元に戻したいのですが -


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

みずき

いぶし銀は、これはこれで魅力ですが、それ以外の
ところはピカピカでいて欲しいっていうのがシルバーの
困ったところですよね^^;
トランペットが銀色だったので、これのシルバーポリッシュを
シルバー磨きに使ってます。
by みずき (2012-10-12 23:39) 

ChatBleu

以前、シルバーのリングをしていましたが、している時には
大丈夫でした。でも、しなくなったらあっというまに黒ずんじゃい
ましたね。以来、シルバーは避けてます(^^ゞ
by ChatBleu (2012-10-13 15:02) 

ゆう

> みずきさん

お~、楽器も磨くんですね。
私、音楽系はまるっきりダメなので気がつかなかったです。
楽器用も粒子が細かい研磨剤なのでしょうか。
だったら、流用できますね。
by ゆう (2012-10-13 19:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうなんです。マメにつけていれば、黒ずまない。
まるで、手のかかる甘えん坊^^;
だから愛着がわくっていう人もいるんでしょうね。(特に男性)
が、忙しい女性には向かない気がします。
by ゆう (2012-10-13 19:52) 

みずき

楽器は表面が傷つくとエライことなので
ちゃんとつるつるピカピカになるポリッシュでした。
シルバークロスも、アクセサリー用のよりも
大きくて厚いんですよ^^
by みずき (2012-10-14 00:51) 

ゆう

> みずきさん

お~、確かに楽器はちょっとした傷でも音色に影響が大きそう。
どうしてもジュエリーの方が繊細という先入観があったのですが、結果がはっきり分かる分、楽器の方がシビアですよねー
よいことを聞きました!
by ゆう (2012-10-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。