SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シュークリームではなくシュークリー [  銀座・日本橋・人形町]

土曜日は、ランチの後に甘いものということで、柳屋さんにも行きました。(食べログ→
東京の鯛焼き御三家の1つだそうです。
が、しかし!、土・日2日間で店内改装するそうで、お休みでした。
(と、食べログ見たら、日曜祝日はもともとお休みでしたね。)
いや~残念。

人形町界隈には他にも人形焼や甘味どころなどがあるのですが、私たちが次に狙ったのは
シュークリー(シュークリームではありません)(食べログ→

看板のシュークリーは9:30、12:00、17:00の1日3回の販売で、販売開始時間前に並んだ
人で売り切れるという人気商品です。
前に1回ほど食べたことがありますが、久し振りです。
17:00を目指して、3時間くらいお茶したり散策したりして時間を潰しました。

17:00の5分前に到着すると、既に行列。
店員さんが順番に買う個数を確認していて、私たちは105個あたりでした。
販売個数は130個だそうなので、危ないところだった[あせあせ(飛び散る汗)]
ゲットしたシュークリーはこちら。(1個220円です。)

友達によると、サクサクの生地なので出来るだけ早く食べた方がおいしいそう。
しけるので冷蔵庫に入れるのは厳禁だとか。
確かにふわふわのシュークリームとは違うサクサクな感じですね。
友達はこれを食べると他のシュークリームは食べられないと言っていましたが、
私はサクサクもふわふわも、どちらも好きだなぁー

しかし、これだけの執着心がダイエットにもあればいいんですけれど。

[るんるん][るんるん][るんるん] おまけ [るんるん][るんるん][るんるん]

人形町界隈を散策していたら、「くじら」に遭遇。



人形町の名は、人形師や人形を扱うお店が多かったことからついたもの。
あやつり人形のバネには鯨ヒゲが使われていることにちなんだものだそうです。
(特に文楽人形の精妙な首の動きは、弾力に富んだ鯨ヒゲでなければ出せないそう)

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

サクサクのシュークリーム、美味しそうです。
しかし並ぶのかーー。うーーん。
鯨のヒゲ、昔、軟式テニス(今はソフトテニスと呼ぶらしい)やっていて、
鯨筋使ってたんですよねー。
by ChatBleu (2012-11-06 09:37) 

ゆう

>ChatBleuさん

軟式テニスって日本発祥でしたっけ?
そんなところにも鯨が役に立っていたとは。
by ゆう (2012-11-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。