SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

トイレの水が止まらない! [  らくちん家事]

昨日は、トイレの水が止まらなくなり大騒ぎしてしまいました。
いつまでたっても手洗管の水が全開で流れます。
とりあえず、All Aboutの記事を参考に止められるかトライしてみることに。(→

「まず、タンクの横の止水栓をとめる」
やってみるけれど、固くて全然動きません。錆びついている?
代替方法が記載されていないので、他を検索してみると「家の水道の元栓を閉める」
マンションは部屋ごとに元栓があるみたいだけれど、どこにあるの???
時間外だけれど、管理会社に連絡つくかしら...
水が止まらないと、タンクの中をのぞくこともできません。
のっけから問題発生で、思わず「なに~」と叫んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしよ~く考えると、水が止まらないで困るのは水道代だけ。
次にトイレに行きたくなるまでに何とかすればいいんだ。
落ち着け、落ち着け。

水が満タンの状態になれば水は止まる。
水位が上がって、浮き球が上に上がれば止まるのね。
ということで、アームに針金を引っ掛けて浮き球を上にひき上げ固定。
無事、水は止まりました。すばらしい!

02.gif

(画像はAll Aboutの参照記事からお借りしました。)

水が止まれば、タンクの中をチェックできます。
鎖がからまってゴムフロートが落ちきらないため、排水が続いたようです。

ちょっと乱暴にレバーを動かしたからかなぁ?
怒ってモノに八つ当たりすると余分な労力が増えるケースが多いんですよね。
今まで何度も痛い目にあった私は、じゅうぶん分かっているんですが...

突然トイレの調子がおかしくなると、結構あせります。
事前にトイレの構造や対処法を確認しておくと、安心かもしれません。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

choko

これと全く同じ経験が私も経験あります^^;
ウチは節約技で水を入れたペットボトルを入れていたんですが、
何かのはずみでペットボトルがじゃまして
浮き球が上に上がらなくっていたみたいなんです~
それ以来、ペットボトルとりました^^;
ホントすんごく、焦りますー
by choko (2012-11-09 13:32) 

ChatBleu

ゆうさんらしくないような気がします。
理系女子としては、なんとなく構造を想像して対処しそうなのに。
はい、私も一度やってますよん^^
by ChatBleu (2012-11-09 13:58) 

ゆう

>chokoさん

ホント、焦りました。
よく考えれば、それほど焦ることではなかったですが^^;
ペットボトルでのトラブル、よくあるみたいですねー
by ゆう (2012-11-09 19:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

実は私、文系学部出身でIT企業に就職したエセ理系でございます^^;
なので、最初の反応はもろ文系なんですよね~
by ゆう (2012-11-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。