SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

歩くと腰痛 [  自分の中のオバサン]

風邪が回復しちょっと多めに歩くよう気をつけていたら、腰痛になりました[たらーっ(汗)]
歩くだけで腰痛なんて、情けないです…
今日は雨のせいか、特に響きます。
今から薬や湿布に頼ると年とった時に大変だと言われ、ストレッチで対応していましたが、
たまらずに湿布を買いに行きました。
久し振りの湿布、さすがによく効きます[るんるん]

学生時代にやっていた合気道では受身で腰を痛める人が多かった中、私は全く平気。
それなのに、長年のデスクワーク(特にパソコン作業)で腰を悪くして。
ホント、パソコン作業は「目、肩、腰」によくありません。
今も座った作業だから腰には気をつけないと。

腰が痛いと、重心が定まらない感じで、あらゆる動作に支障が。
昔は腰痛には腰上げ運動(お尻あげ運動)がいいと聞きましたが、今はどうなんでしょう?
真面目に対策を考えないと、今後やりたいこともやれなくなったりして。
お腹や背中についた贅肉も腰の負担になっていますよね、きっと。
最近、筋力の低下が加速度的に進んでいるし。
なんとなく、体(筋力や体のラインなど)が山崩れのように崩壊している感じがします[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

みずき

う~ん、やっぱり寒さからくる痛さってのも
あるんでしょうかね。腰は、膝が痛いのを
かばって腰が痛くなることもありますよね。
お大事にどうぞ。
by みずき (2012-11-26 23:03) 

KATURA

腰痛は辛いですよね。
私は体育の授業しか運動したことがないくらいで17.27.37歳の時、なぜか10年おきにぎっくり腰になりいずれもトイレにも立つのが痛すぎて2日間ほぼ飲まず食わず、37歳は息をするのも痛く、スポーツクラブに通うようになりました。アクアウォーキング、マシーントレーニング、エアロビクスで1年3ヶ月で19kg落としたら
47歳の時はあの辛いぎっくり腰はやってはきませんでしたがエアロビクスなどダンスや格闘技エクササイズにハマりすぎて痺れを感じるようになりました。ヨガなどの
ストレッチでもしてはいけないポーズも自分で感じるようになったので生まれて半世紀過ぎ
今は自宅で腰上げ運動やポールストレッチ、背筋腹筋をかる〜く鍛えているだけです。で、座骨神経痛とかも全くなく腰痛だったことさえ忘れるほどです。
by KATURA (2012-11-27 18:26) 

KATURA

痛みのある時はなるべく安静にされて
ご自身に似合うストレッチされて下さいね。
運動やめてPCに向かい過ぎて肩や首、頭痛がおきやすくなりましたが湯たんぽで温めたり上半身のストレッチもしてようやく今の生活に慣れたところです。
主人とふたりでの自営業なので職業病にはならずにいます。お大事になさってください。
by KATURA (2012-11-27 18:33) 

ChatBleu

腰痛の原因にはいろいろあるので、慎重に対応してくださいね。
私は長年、足腰には自信があったのですが、5年前の激務で
休職寸前まで行った時から、背面が全面的に張りがきつくなり、
座っていられないくらいになりました。
今でも、ちょっと疲れると、お尻周りの筋肉が固くなっちゃいます。
整体に行くようになった頃から良くなったのかな。
整体だけでなく、ヨガとか、骨盤周りのトレーニングとか、
いろんなものがいい方向に働いたみたいです。
by ChatBleu (2012-11-27 18:46) 

ゆう

>みずきさん

温めると痛みが和らぐので、寒さも一因なんでしょうねー
うちは膝が悪くなる家系なので、そっちも気をつけなければ。
ってことは、やはり減量が重要かしら?
by ゆう (2012-11-27 19:30) 

ゆう

>KATURAさん

1年3ヶ月で19kg減!すごいです!
KATURAさんはコツコツと努力するタイプなのですね。
やはり、運動して柔軟な筋肉をつけるのが一番なのですね。
色々試してみて、自分にあった方法を見つけたいと思います。
しかし、年齢を重ねると出来なくなることが多過ぎる^^;
私の一番の問題は、自分の興味がないことには根気が続かないこと。
今の自分にあった方法を見つけ出し、続けているKATURAを見習わなければ。
by ゆう (2012-11-27 19:37) 

ゆう

>ChatBleuさん

私、筋肉が固いです。
肩も、背中も、腰も、足も、ガチガチ。
筋力の低下だけでなく、柔軟性がなくなっているのもいけないんでしょうね。
整体・ヨガ・トレーニング、色々試してみなくちゃ。
by ゆう (2012-11-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。