SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

失敗ケーキ [  理想のわたし・ダメなわたし]

今日はクリスマスイブ。
そこで、昨年のクリスマスも作ったケーキもどきを作りました。
市販のカステラを小さく切り、ゆるめ(5分立て)のホイップクリームにまぶして重ねるだけ。

だいぶ前のオレンジページに載っていたお手本がこちら。

クリスマスケーキ.jpg

それがこうなりました。
失敗ケーキ.jpg

きゃ~、全然違う[あせあせ(飛び散る汗)]
去年はちゃんと出来たのに。

ホイップクリームはゆるめにしなければいけないのに、やりすぎました。
なので、方針変更し、まわりを塗り固めてしまいました…
粉砂糖やアラザンなどをふりかければもう少しマシになりそうですが、失敗ケーキの
カロリーを増やしてもねぇ…
そもそもアラザン買い忘れたし[たらーっ(汗)]

お料理はそこそこ作れますが、お菓子作りは苦手です。
レシピを真面目に読まないからでしょうか。
あ、お料理も途中でレシピと変わってしまうことが多いかも。
だから上達しないのかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

いやー、笑っちゃ悪いけど(^_^;)
私はデコレーションが得意でないし、保存も面倒なので、
基本は焼きっぱなしのケーキが得意です。
このレシピ、結構、難しいと思います。
5分立てってところが、半端で厄介だし、1個ずつまぶして
積むってところが、難しいです。
ホールのスポンジケーキ売っていることがあるから、
それにホイップクリーム塗るだけ、の方が簡単じゃないかな。
あと、生クリームは、純度によって、ちょっと油断するとあっという間に
固くなるのと、9分立てまでいっても、とろっとしてるのがあります。
このあたりは、私も何度も失敗して習得しました(^_^;)
by ChatBleu (2012-12-24 21:47) 

みずき

生クリームって、硬くし過ぎると戻せないですもんね。
でも、これはこれで生クリームたっぷりで美味しそうですよ^^
お菓子作りって実験っぽいですよね、分量がシビアです。
スコーンやアイスボックスクッキーは多少アバウトでも
いいので好きです。
by みずき (2012-12-25 00:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

いや~、自分でも笑っちゃいましたよ。(/ω\)
今回やってみて、このレシピ難しいと悟りました。
製品による違いもあるとは知らなかったです。
何事も場数を踏まないとダメですね~
次のクリスマスまでに何回かトライしてみます!
(覚えていれば^^;)
by ゆう (2012-12-25 19:30) 

ゆう

>みずきさん

なぐさめていただいて、ありがとうございますf^_^;
仕事ならシビアにやりますが、お菓子はアバウトがいい~(ノ◇≦。)
スコーンは好きなので、まずはスコーンからかしら…
by ゆう (2012-12-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。