SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

風邪にハッカ油 [  美容・健康]

ここ数日のどに違和感があり用心していたのですが、風邪をひいてしまいました。
ただ、今回はいつもと微妙に違う。
いつもは、
 唾を飲み込むと痛いくらいにのどが腫れる→39度くらいの高熱が出る
というコースが多いのですが、今回は
 のどに違和感→37度台の微熱→胸のあたりに違和感・声がでない(のどは腫れていない)
という感じの展開です。

のどの炎症やたん、発熱は、体の防御反応だそうです。(第一三共ヘルスケア→
だとすると、もしかして私の免疫力落ちているのかな???
早めの対処でひどくならないうちに封じ込められたのならいいですけれど。

昨夜から総合感冒薬を飲んでずっ~と寝ていましたが、のどの違和感は消えず。
いつも使っているヴイックスヴェポラッブが切れているけれど、外には出たくないなぁ。
で、思い出したのがハッカ油が鼻詰まりなどに効くというsavaさんのブログ記事(→
ちょうどうちには、夏使い切れなくてもてあまし気味のハッカ油があります。(→
ハッカ油をマスクの外側にスプレーしてつけてみると、のどがすーっと気持ちよく。
(ただし、つける量に注意が必要。相当スースーします。)
ヴイックスヴェポラッブはよく効くけれど、ベトベトになるのがちょっと困る。
ハッカ油ならベトベトにならず、風邪以外でも使えるからいいかも。
ようやくハッカ油の使い道が見つかりました。

 [三日月] [三日月] [三日月]

風邪対策には生のしょうがもよいそうです。
しかし、しょうがで冷え対策するなら生はダメらしい。
別ブログ「働く女性の戦略的生活スタイル|Another You STYLE」の記事で、
この辺のことをまとめています。
 ↓

しょうがで冷え対策するなら


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

生姜の使い方は難しいですよね。
風邪、お大事になさってくださいね。
総合感冒薬を飲むより、お医者様に行った方が良いと思いますよ~。
by ChatBleu (2013-01-19 19:04) 

みずき

風邪ですか?寒い日が続きますもんね。
お大事にしてください。
生姜は、はちみつ生姜湯にすると美味しいですよね。
ヴェポラップはわたしもお世話になりました。
切れちゃた時はタイガーバームを使ってたんですが
ハッカ油もスースーするから使えますね^^
by みずき (2013-01-19 23:38) 

ゆう

>ChatBleuさん

ありがとうございます。だいぶ回復したみたいです。
この前、近くの病院の前を通った時、「混雑状況によっては
受付を早めに締め切る可能性があります」と書いてあって。
風邪っぴきさんたちで大混雑なんだろうなぁと、避けてしまって。
医者が苦手というのが一番の理由ですが^^;
by ゆう (2013-01-20 18:17) 

ゆう

> みずきさん

ありがとうございます。なんとか、声以外は回復しました。
はちみつ生姜湯、いいですね!
これから作ってみよ~。
ハッカ油がのどにこんなに効くとは知りませんでした。
タイガーバームも効きそう( ´艸`)
by ゆう (2013-01-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。