SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ダメなリーダーの典型 [  仕事の極意]

微熱も治まりのどの痛みもなく、体調は悪くない感じなのですが、なぜか声がかすれます。
若いころはハスキーボイスになれてうれしいと思いましたが、今はおばさんくさくて嫌[あせあせ(飛び散る汗)]
はやく回復して欲しいものです。
ということで、今日は溜まったTVの録画や雑誌を見て過ごしました。

録画で見たのは「アバター」。
これは公開当時3Dで観ましたが、最初の5分で気分が悪くなり最後まで回復せず。
観終わってもしばらくは気持ち悪かったほど、最悪な3D酔いになりました。
大雑把なあらすじしか覚えていなかったので、今回はほぼ初めてみる気分。
2Dで観ると、3Dならすごいだろうなぁという美しい映像ばかりでした。
とは言え3年前の作品なので、今だと3Dでも当時ほどのインパクトはないでしょうね。
映像美を際立たせるためか、ストーリーの方は分かりやすくありがちなお話。
ふ~ん、という感じで終わりました。

が最後の方、ストーリーとは直接関係ないところで、力が入ってしまいました。
敵側の司令官が主人公に一騎打ちを挑む場面です。
思わず、「それ、司令官の仕事と違うでしょ!」と叫んでしまいました[たらーっ(汗)]
司令官ならば、全体で最大の力を発揮するためにはどうすべきかを考えないと。
司令官が武器持って一騎打ちするのは、ちっともかっこよくないぞ~。
そんな一兵卒でもできることを司令官がやってどうする。

思わず叫んでしまいましたが、私にも(司令官じゃなかったけれど)そういう経験あります。
ヒラの社員からリーダーと呼ばれる立場になった時に、よくやっていたかも。
その一番大きな理由は、偉そうにしていると思われて周りから浮いてしまうのが嫌だったからだと思います。
でも、ヒラとリーダーではやるべき仕事が違うんですよね。
仲間意識は必要だけれど、リーダーは周りとは違う責任を負っている。
周りから浮いた感じ(=孤独感)を引き受けるのもリーダーの仕事なんでしょうね。
若いころの私は、それを負いきれずに逃げていたのかもしれません。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ChatBleu

実際にもこんなリーダーが多いような気が・・・・orz
なんとなく、ですが、女性ってリーダーになりきれない人が多いような
気がします。自分も含め。人の上に立つのが苦手というか、偉そうに
したり威張ったりするのがイヤだというか。どうしても昔からの
男性が上、という概念から逃げられてないのかなぁ、なんて
思います。
by ChatBleu (2013-01-20 22:04) 

みずき

ドラマとか見てると、みんなと一緒にいる熱血型
リーダーと、一歩引いた孤独型リーダーとが
描かれてますよね。どっちが正しいのか、その時に
よって違うのではないかと思ってますが^^
by みずき (2013-01-20 23:05) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう!女性は一歩下がるのが美徳とされた時代がありましたからね~
が、日本だと男性だって「出る杭は打たれる」でした。
日本人全体がリーダーを生み出しにくい環境で育ってきたのかも。
育った環境を打破できるのも人間のいいところですから、
これからは変わっていくんでしょう。
ただし、意志がある者だけでしょうが。
by ゆう (2013-01-21 20:01) 

ゆう

>みずきさん

私はリーダーはその人の個性にあわせて色々なスタイルがあって
良いと思っています。
ただ本当のリーダーは、リーダーの視点とメンバーの視点を
両方持った上で判断する人じゃないかなぁ。
熱血型はリーダーの視点を本当に持っているか、
孤独型はメンバーの視点を本当に理解しているか、
その上でリーダーとして行動・決断するならOKですが、
どちらか一方だけならそれはリーダーではない(きっぱり!(笑))。
迎合しているだけか、独善的なだけかなぁと。
by ゆう (2013-01-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。