SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

人生で最大のリスクは [  仕事に役立つ言葉]

たまたま、こんな対談を見つけました。

恵まれている人ほど安全な場所に逃げ込む日本
『採用基準』刊行記念 岩瀬大輔×伊賀泰代対談 【前編】(→

前半はコンサルティングファームのお話なのでふ~んという感じですが、
3ページ目は何となく思っていたことをはっきり言われた感じです。

今の日本でホントにおかしなことになっていると感じるのは、環境や条件、能力など、いろいろな意味で最も恵まれている人達が、最も安全で安心と思われる場所に逃げ込もうとしていることです。

本来、恵まれた環境にある人達は、自分達だけが安全圏に逃げ込むために、高い教育をうけているわけではないはずです。

実例としてハーバード大学の学生と東京大学の学生の比較をしていますが、
この傾向はそういう一握りのエリートだけの問題ではないでしょう。
普通の大学だって立派に高い教育と言えるし、
団塊やバブル世代は後の世代よりは恵まれた環境にいる人が多いでしょう。
(世代だけでは一概に言えませんが)

しかし私の胸に一番響いたのは

年齢がある程度高くなってくると、最大のリスクはやりたいことをやらないうちに人生が終わってしまうことのはずです。

という言葉。
そういうこと考えたことなかった。
楽観バイヤス(人間は自分の死を考えたがらない)によるものでしょうが。
確かにやりたいことをやらないうちに死んでしまうのは人生最大の損失ですものね。

40ともなれば、多くの場合人生の半分は終了しているはず。
まだ半分あるとも言えますが、うかうかしているとやりたいことが出来ずに終わる可能性も。
70、80になると体力的に出来ることが限られてくるでしょうから、今のうちにやらないと
ダメなものもありそう。
迅速に、ただし入念な計画を持って実行せよ、でしょうか。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

やりたいことができない人生もありますから。
努力とか計画だけでは済まないこともたくさん。
でもまぁ、私の場合、いつ死んでもいいやって思ってます(-_-;)
by ChatBleu (2013-01-22 20:59) 

みずき

うわぁ、確かに何もしないまま人生が終わるって
すごいリスクですね。いつかやろうと思ってることは
早いうちに手を付けた方がいい気がしてきました^^;
by みずき (2013-01-22 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうですね。人生、本人はどうしようもないこともいっぱい。
聖書の言葉だそうですが、

変えられることを変える勇気と
 変えられないことを受け入れる冷静さと
  その2つを見分ける知恵を

この3つは大切ですね。
しかし、「いつ死んでもいいや」と思えるとは素晴らしい。
私は今死んだら、ずっとこの世をうろうろしそうです^^;
by ゆう (2013-01-23 18:58) 

ゆう

>みずきさん

友達に「どうせ何かは失敗するんだから、早めにトライした方が、
リカバリする時間がある」と言われたこともあります。
確かに、始めから全部上手くいくわけがない。
そういう考え方もあるかなぁと思いました。
by ゆう (2013-01-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。