SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

御徒町をウロウロ [  上野・御徒町・蔵前]

今日は、御徒町のめっき屋さんに行ってきました。
磨いたリングを渡して、めっきが終わるのがだいたい1時間後。
(めっきの種類によって時間が違います。)
その間、御徒町界隈をブラブラしました。

まずはジュエリー製作用の工具を売っているお店に。

シーフォース.jpg

入り口の上にペンギンが乗っていたりして、ちょっとポップ。
が、ここは御徒町の工具屋さんとしては、かなり異色。
御徒町の工具屋さんは、いぶし銀な感じのお店が多いのです。
たとえば、こんな感じ↓

山口貴工.jpg

秋葉原のラジオセンターみたいな匂いがすると感じるのは気のせい?

さくっと見て回った後は、多慶屋本館の向かいにある明正堂書店NTT上野店に。
この本屋さんは、場所柄ジュエリー関連の本が充実しています。
そこで見つけたのがこの本。

ブランドジュエリー 2012WINTER-2013SPRING

ブランドジュエリーという本は、2011年春分まで季節ごとに双葉社から出ていたはず。
それ以降出ていなかったけれど、出版社を変えて再開されたようです。

そろそろブライダル以外のジュエリーも売れるようになるという読みかしら?
う~ん、こんどの春闘での賃金アップは難しそうだから、もうちょっと先かなぁ。
ここ1・2年は、物価上がれど給料上がらずの一番厳しい時期かも。
その先はよくなってくれるといいんですけれど。
いや、よくなってくれないと困る。

しかし表紙のようなジュエリーが、いま求めらているものだろうかという疑問が。
確かにこういうジュエリーの固定客はいるだろうけれど。
せっかく出版社が変わったのだから、そういうところも変えればいいのに。
変わらないと、また休刊することになっちゃうよ~


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

ジュエリー、今後、どんなものが流行るのでしょうね。
お給料があがらないと、どうしても贅沢品から削られて
いきますものね。大きさや豪華さよりも、本質をとらえた
ものが良いんじゃないかなぁ。
最近、雑誌の廃刊が多いですよね。デジタルになってるというのも
あるけれど。
by ChatBleu (2013-01-30 20:09) 

みずき

テレビで御徒町を映すときって、年末の買い出し風景
ですけど、あそこは宝飾の町ですよね。
素敵なジュエリーに憧れるけど、それに合う服や靴が
ないんだよなぁと、はい・・・^^;
by みずき (2013-01-30 23:21) 

ゆう

>ChatBleuさん

はっきり言って、ジュエリーがなくても生きていけますからね~
今の時代は、過去の成功体験が強烈な人ほど
それが忘れられずに苦労している感があります。
ジュエリー業界はバブルの頃が忘れられないんでしょうね~
もう二度と来ないのにね。
雑誌が売れないのも、やはり最初に削られる部類のものだからかしら?
必要な雑誌(ビジネス誌とか)はそこそこ売れている気がします。
優先順位が高いものから買うのは当然ですよね。
by ゆう (2013-01-31 19:39) 

ゆう

>みずきさん

一般の人にとっては「御徒町=ザ・安売りの街=アメ横・多慶屋」でしょうね^^;

そう!憧れと現実に買うかは別ものですからね~
日本人の生活が西洋化して着物が廃れたように、生活スタイルにあわないものは淘汰される。
それが現実ですよね。

by ゆう (2013-01-31 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。