SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

節分いわし [  手間なしお料理]

今日は節分。
あちこちで恵方巻きを売っています。
すっかり定着したようですが、うちはパス。
コストパフォーマンスが悪い気がして[あせあせ(飛び散る汗)]

その代わり、処理済のいわしがお安かったので煮物を作ってみました。
梅干がなかったので、しょうが煮に初挑戦。(レシピ→
しょうが80gとは、かなりの量です。

節分いわし.jpg

大量だったので、しょうががせん切りより太くなっている[たらーっ(汗)]
やはり私にはピリ辛すぎるかな。
それに、骨も食べられるくらい柔らかいほうが私はいいかな。
重くない圧力鍋が欲し~い。

「節分いわし」はちょっと前に聞いて知りました。(その時の話→
ひいらぎと一緒にいわしの頭を飾ることだと思っていました。
それもあるけれど、いわしを食べる地域もあるそうです。
この時期になると、スーパーのちらしで日本各地の風習を知りますね。
色々ありすぎで、ほとんどやる気にはなりませんが。

そういえば、スーパーには豆まき用は大豆より落花生の袋の数が多かったです。
恵方巻きと同じように、手間がかからないから落花生も流行っているのかな?
ところで、何となくいつも夜に豆をまいているんですが、いいのだろうか?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

恵方巻き、今年は作りました~。
いわしは知識としては知っているけど、やる気なし(-_-;)
昔は圧力鍋で煮ましたけど、蒲焼風にして食べるほうが美味しくて
気に入っているので、買うともっぱらそうしています。
もともと豆まきの豆が落花生の地域もあるそうですね。
そこから簡単で汚れないから、という理由で広がったみたいです。
by ChatBleu (2013-02-03 21:08) 

ゆう

>ChatBleuさん

自作の恵方巻き、楽しそうですね♪
来年うちもそうしようかしら。
北海道の友達が、昔から豆まきは落花生と言っていました。
落花生は、確かに合理的ですよね。
やはり今の生活にあったものが流行り、残るんでしょうね
by ゆう (2013-02-04 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。