SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

サラサラしょうゆ麹 [  手間なしお料理]

塩麹は重宝していますが、その後話題になったしょうゆ麹はちょっと私には使いにくい。
一度作ったことはあるのですが、どろっとし過ぎているのと、味が濃過ぎる感じがして。
が、普通のしょうゆ麹よりさらりとした「サラサラしょうゆ麹」が紹介されていました。
(オレンジページ2013/2/2号)

一般的なしょうゆ麹は麹にしょうゆだけですが、「サラサラしょうゆ麹」は

米麹(乾燥) 200g
濃口しょう油(減塩タイプはダメ) 1カップ
塩(粒が大きめのもの) 20g
水(常温) 1カップ

水と塩を加えるのがポイントらしい。
それでも、しょうゆより塩分が低く、話題の酵素もとれるんだそう。

これを、

1.米麹に塩を加える(両手でもむ。塩麹と同じやり方)
2.水をなじませる(両手でもんで、やさしくこすり合わせる)
3.しょうゆを加え、一日1回混ぜ合わせる

と、冬は10から12日、夏で5~7日で出来上がるそうな。

やってみたところ、初日に麹が水分を完全に吸ってしまったので、水を100cc増量。
出来上がったのがこちら。

サラサラしょうゆ麹.jpg

ちょっと水を増量し過ぎたかな。
一般的なレシピで作ったしょうゆ麹より味がきつくないので使いやすいです。
私は、塩麹と同じで、炒め物の味付けや、漬け込みに使っています。
が本によれば煮物もおすすめで、だし汁いらずで砂糖やみりんを少し加えると味がしまる、
煮込み時間が短めでも素材に味がよくしみて深いこくが出るそう。
今度やってみようと思います。

同時に塩麹も作ったので入れる容器が足りなくなり、ダイソーで入れ物を買ってきました。
はちみつが入っている容器と同じ型のものです。(340ml)
手で押すと凹む容器なので、今までのガラスや硬質プラスチックより使いやすい。
ちょっと入り口が狭くて入れ辛かったし、作った分が全部入りきらなかった。
もうちょっと大きめなサイズがあると良いんですが。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

未だに麹ブームに乗っていません。
麹の匂いがダメだから、きっとダメなんだろうなーと思って。
あ、また食わず嫌いか(^_^;)
by ChatBleu (2013-02-27 20:17) 

みずき

ブームが衰えるどころか、しょうゆ麹まで
出てたんですね。知らなかったです・・・
今年も麹ブームみたいですね^^;
by みずき (2013-02-27 23:57) 

ゆう

>ChatBleuさん

麹のにおいがダメなんですか!?
私は納豆も臭いと感じない人なので、大丈夫^^;
においのハードルは高いですよね。
by ゆう (2013-02-28 20:07) 

ゆう

>みずきさん

かなり一般的になってきましたね。
市販の塩麹も200g200円くらいで売っていますから、最近は
自家製にする必要もない気がしてきています。
by ゆう (2013-02-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。