SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

家事の時短は永遠のテーマ [  らくちん家事]

図書館で、この雑誌を借りてきました。

クロワッサン20130225.jpg

「家事の時間は、もっと短くできる」
なかなか魅力的なタイトルです。

しかし、この手の情報は価値観や生活スタイルが合わないと使えないものが多い。
例えば、この中で紹介されている
「アイロンがけを省略するため、ハンカチはたたんで干す」
は私の価値観とあわないからボツです。
私にとって、ハンカチで一番大切なのは衛生的であること。
たたんで干すぐらいなら、アイロンをかける必要のないガーゼタオルにします。

というものが多く、あまり私の価値観や生活スタイルとあわなかった感じです。
購入せず図書館で借りたのは正解でした。

ただ、「予防掃除」という考え方は面白かったです。
レンジフードにフィルターというおなじみの方法の他に、
「冷蔵庫と食器棚の上にラップをかけて、汚れたらぺらっとはがす」
というものが紹介されていました。
冷蔵庫の上は気になっていたので、これはやってみようかな。
と思ったけれど、放熱の点でラップはどうなのかしら?
冷蔵庫の取扱説明書を確認しないと。
ぱっと見いいと思ったアイデアも、ちゃんと考えてマネをしないとダメですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

なんだかビミョーな感じですね。
冷蔵庫と食器棚の上にラップをかけるのも、かける手間もあるし、
それを止めたりとかもあるし、使っている間にひらひら剥がれたり
して、かえって面倒そうだし。
by ChatBleu (2013-02-28 20:50) 

みずき

なんか昔、換気扇の羽根に透明の塗料を塗って
汚れたらはがすってのあったなぁって思い出しました。
時短っていうけど、ハンカチを干す時にたたむ手間の
方がもったいないなぁって思っちゃいます。
そんなわたしは、ハンドタオル派です^^;
by みずき (2013-02-28 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

ほんと、ちゃんと考えずにマネすると、かえってひどい目に
あうことがあるので、おっちょこちょいな私は気をつけなくちゃ^^;
by ゆう (2013-03-01 21:09) 

ゆう

>みずきさん

やはり、手間を省くならハンドタオルですよね。
私の周りにもハンドタオル派多いです。
可愛い柄のものも多いですからね。
by ゆう (2013-03-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。