SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

家をどうするか [  将来のこと・老後のこと]

今日の朝刊には、たくさんの分譲マンションのちらしが入っていました。
うちの近くには、主に町工場の跡地に続々とマンションが建設されています。
私は賃貸マンションに住んでいますが、家賃ってバカにならない。
もったいないなぁ~とは思っています。

しかし、分譲マンションはリスクもありますからね。
上の階に音がうるさい人が住んでいて、大変だと言っている友達がいます。
阪神淡路大震災では、影響を受けたマンションに建て替えもままならないところがあったとか。
住民の意見を集約させるのは、なかなか難しそうですもの。

まぁ、それよりも、いま借金を背負い込む勇気はないです。
これからどうなるか分からない中で、状況を固定するのは怖い。
とはいえ、家賃はバカバカしいし、老後の住む場所は心配だし。
早くお金を貯めて一戸建て?
う~ん、現実的ではないですね[たらーっ(汗)]

分譲マンションのちらしを見るたびに、老後のことが心配になる私です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

分譲マンションで、既にローン完済してます^^
一戸建ても楽じゃないですよ。メンテナンスもかかるし。
マンションの方が、メンテナンスや修繕は管理会社がやってくれるので
楽です。
あと、マンションでも、管理費とか修繕積立金とか、それなりに
お金が出ていきます。
でも、とりあえず住むところを持ってるのは安心っていえば
安心です。
by ChatBleu (2013-03-01 22:11) 

みずき

確かに悩ましいですよね。
うちでも、母が3.11以降、持ち家だといざというとき
身軽になれないって言って、西にある伯母の家に
行くかどうか本気で悩んでいた時期がありました。
わたしも自分の老後が気になりますが、いっそ
友人で独身もしくは子供なしグループで集まって
シェアハウスして一緒に住むのもいいかななんて
のんきに考えてます^^;
by みずき (2013-03-01 23:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

ローンなし、持ち家ありですか!すごい!うらやましすぎる^^;
年とったらマンションの方がラクチンですよね。
しかし、日本の住宅は高過ぎです。
もっと流動性があればいいのに。
by ゆう (2013-03-02 13:22) 

ゆう

>みずきさん

私の友達は、まさにそれを目指しています。
今後は、血縁以外のコミュニティが重要になってくるかも。
しかし、何れにしてもお金は必要そう。
私の場合、そこがネックだったりして^^;
by ゆう (2013-03-02 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。