SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

18KのKはどういう意味? [ジュエリー]

今日は、ジュエリーに関する豆知識です。 

みなさんは18金をK18、18Kのどちらで表記しますか?
外国製品は18K、日本製品はK18と刻印することが多いようです。
この前の記事に対するコメントで気がついたのですが、日本でも一般の人は18Kかしら?

では、18KのKはどういう意味でしょう?「金」の頭文字?
ぶぶ~。18Kは世界共通表記ですから日本語の訳がありません。
Kはカラットの略号なんです。

カラット?ダイヤモンドで使う?と思った方、それも違うんです。
宝石で使うのはcaratで、「ct」と略号されます。
重量の単位で、1carat=0.200g。

ゴールドのカラットはkaratで、「K」「kt」と略号されます。
(ただし、karatは米国表記。英国ではcarat。う~ん、面倒くさい[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは、重量ではなく品位(=割合)の単位で、24分率。
K24=純金
K18=18/24=0.75=75%のゴールド(Au)が含まれているということです。

ちなみに他の貴金属の品位には1000分率(パーミル、‰)が使われます。
シルバーなら925とか、プラチナならPt900などと聞くことがあると思います。
これは、地金の92.5%がシルバー、90%がプラチナという意味になります。
最近では、ゴールドも1000分率で表記されることがあります。

でも、同じカラットという呼び方なのに何で違う意味なの?と思いますよね。
その回答は、JJA(日本ジュエリー協会)のHPにありますので、興味のある方はどうぞ。
2番目のQ&Aです→


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ChatBleu

なるほど~。勉強になります!
24金が純金で、18Kとかは割合ってのは知ってましたが、
Kが何かまでは考えたことがなかったです!
by ChatBleu (2013-03-13 20:18) 

みずき

金が18とか22とかで24が一番とか、銀は925とか
呪文のように知ってたけど、奥が深いんですね。
ちょっと、ジュエリー協会を除きに行ってきます♪
by みずき (2013-03-13 23:57) 

taiman

色々と難しいことがあるのですね。
単純な今年かしらなった私はかなり勉強になりました!
by taiman (2013-03-14 01:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

ですよね~。普通考えないですよね。
略号Kで連想するのは、三振くらい?
by ゆう (2013-03-14 19:54) 

ゆう

>みずきさん

私は昔、通し番号みたいなもの?と思っていました^^;
パーミルも知らなかったし。
by ゆう (2013-03-14 19:56) 

ゆう

>taimanさん

多分知らない人がほとんどだと思います。
ジュエリーの世界は、外から見ると謎だらけですよね。
by ゆう (2013-03-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。