SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

利き脳でお片づけ [  理想のわたし・ダメなわたし]

友達から、面白い情報を教えてもらいました。
その名も「利き脳片付け術」
本も出ているらしい。

なんでも、手に利き手があるように、脳にも「利き脳」があるそうな。
自然に指を組んで下になっている親指、自然に腕を組んで下になっている腕をチェック。
指組みは見たり聞いたりするインプット時の利き脳、腕組みは考えたり行動するアウトプット時の利き脳がわかるそうな。

A:右右脳タイプ      下になる指が右/下になる腕が右
B:右左脳タイプ      下になる指が右/下になる腕が左
C:左左脳タイプ      下になる指が左/下になる腕が左
D:左右脳タイプ      下になる指が左/下になる腕が右

で、私はといえば、名誉ある?右右脳タイプでした。
女性自身の記事を載せたページによれは(→

インとアウトの両方が右脳の『右右脳タイプ』は、超感覚派。直感とひらめきで行動し、物事を判断するときも感覚や感情を重視する。このタイプの人は、使ったあと元の場所に戻すのが苦手。モノの出し入れの際、動作が多すぎると面倒臭くなってしまう。結果、モノを片づけず、出しっぱなしにして使うことが多い。また、感情を重視するので思い入れが強く、モノを捨てるのも苦手だ。

だそうです。
私、気をつけていないと、出しっぱなしになる人です。当たっている[たらーっ(汗)]

対策は、『無意識に片づけができる環境』をつくる、だそう。
モノを減らせってことかしら?

他のタイプの傾向と対策は、リンク先の【関連記事】、はなまるマーケットのページ(→)にもあります。
気になる方はチェックしてみては?

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

私も右右ですー!
えー?でも、感覚派じゃないし、物も片付けますよ^m^
by ChatBleu (2013-03-17 21:11) 

みずき

わたしも右右脳でした。
確かに、元に戻すのが苦手です・・・
by みずき (2013-03-17 22:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

右右脳の中でも、「右ばっかり使う人」から「右がコントロールしながら、左もバランスよく使う人」までいるでしょうからね。
同じ右右脳でも、当てはまらない人も多いと思います。
私はドンピシャだけれど^^;
by ゆう (2013-03-18 19:54) 

ゆう

>みずきさん

日本人には右右脳が多いのかしら?
私は、近くにポンと置いてしまって、後で探し回ること多し。
探し回ることにどれだけの時間を費やしていることか^^;
by ゆう (2013-03-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。