SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

電子書籍が気になる [  ちょっとだけ気になる]

私が住んでいる墨田区の図書館のシステムがリニューアルしました。
切り替えのため3/15~3/30まで閉館していたので、不便で不便で。

私は本屋さんで5分以上の立ち読みができない人なので、本はぱっと買っちゃうほうです。
そうすると、家が本だらけになってしまいます。
あ、失敗したなという本も多いし。
そこで、図書館で借りられる本は借りて内容を吟味してから買うようにしています。
いい本にはちゃんと対価を払って、作った人を応援したいですから。
(なので、古本屋さんは苦手です。)

今回のリニューアルで、図書館の貸し出し期間が3週間だったのが2週間に短縮されました。
(東京都のほとんどの区は2週間だそうです)
これで、回転が早まり、入手も早くなるかな。

が、場所の問題を解決する最終兵器は、電子書籍かも。
同じ本でも、紙より電子書籍の方が安いし。
しかしせっかくの電子書籍なんだから、紙の書籍と違う売り方してくれないかしら。
ざっと一通り読むだけなら半額、気に入って何度でも読みたくなったら残りを支払うとか。
こういうサービスは、画面キャプチャしようとする輩がいるから無理なのかしら?
いづれにしろ、買いたくなるような提供方式が増えるといいな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

私も電子書籍に注目してます。
基本は本を欲しい人だけど、ちょっと読みたいだけのものは
電子書籍で良いですよね。
今までマンガでは、文庫版が出たら文庫版に買い直してました。
ハードカバー、文庫、電子書籍、と自分の好みの度合いで
使い分けたい!
by ChatBleu (2013-04-02 20:09) 

みずき

わたしも気になってます。
基本、作家さんへの応援も込めて新刊買いなんですが
ちょっと読んでみたい既刊などは場所を圧迫するので
電子書籍がいいなぁと・・・
蛇足ですが、うちの地域の図書館は貸出期間2週間です。
by みずき (2013-04-02 23:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も、紙で読んだほうが頭に入る気がします^^;
なんででしょう?
私が若いころには「そのうち紙はなくなる」と言われていましたが、
なくなりませんでした。
やはり役割分担があるのでしょうね。
by ゆう (2013-04-03 19:25) 

ゆう

>みずきさん

場所の問題は大きいですよね。
本をいっぱい買う友達は、自宅の床の補強をしましたし。
そちらも貸し出し期間は2週間ですか。それくらいが適切ですよね。
2週間で読めないものは、多分3週間でも読めないかなと。
by ゆう (2013-04-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。