SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

転倒を軽くみてはいけない [  将来のこと・老後のこと]

先日久し振りに連絡をとった友達から、親が大変な目にあったという話をききました。
彼女の親御さんは足の筋力が落ちたからか、最近よく転ぶそうで。
先日も、家の中でつまずいて一回転し、後頭部を打ったそう。
痛みも出血もないけれど、最近ちょっと行動が怪しいからと念のため病院に行ったら、
頭に血が溜まっていたそう。
頭蓋骨に小さな穴をあけ、血を抜いたとか。

「慢性硬膜下血腫」だったらしいです。
(Wikipedia→、北海道脳神経外科記念病院の解説→
比較的軽微な頭部外傷が原因で、2週間から数ヶ月かけて徐々に血が溜まるみたい。
なので今回の転倒が主原因ではなく、その前に何かあったはずだそうです。
覚えていないような軽微なものでも起こりうるとか。
仮にその時CTをとっても異常なしのケースが多いらしい。
高齢者に多いのも特徴だそうです。

高齢者でも、軽い転倒ならやり過ごすこともありそう。
さっそく、うちの親に注意しておきました。

年をとっての転倒は、骨折して寝たきりになりやすいと聞きます。
加えて、こういうリスクもあるんですね。
私も今から足腰鍛えなおさないといけないわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

まったくです。
うちの母も、尻餅で圧迫骨折。それからあっという間にあの状態です。

by ChatBleu (2013-04-03 20:49) 

みずき

そっか、年を取ると転んで骨折以外にも、とっさに
手をついて頭をかばうとかができないから、頭の
怪我にも気を付けないといけないですね。
親にも自分にも他人事じゃないなと感じます。
by みずき (2013-04-03 23:27) 

ゆう

>ChatBleuさん

うわぁ、きっかけは尻餅だったんですか。
ほんと、お年よりはあっという間みたいですね。
うちも気をつけないと…(親じゃなく、私?)
by ゆう (2013-04-04 19:51) 

ゆう

>みずきさん

私もこの前ころんだとき、反応が鈍かったです。
お年よりはさらにそうで、手が出ないらしい。
床に物があるのは危険だから、今から習慣づけないと^^;
by ゆう (2013-04-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。