SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

こうやって仕事が少なくなる [  ちょっとだけ気になる]

私の住んでいる東京都墨田区では、3/31に図書館のシステムが変更されました。
(墨田区 = スカイツリーがある区ですよ!)
行ってみましたが、変わったのは貸し出し期間(3週間→2週間)だけではなかったです。
全面的に「自動貸出機」が導入されていました。
今までも、あったんですよ「自動貸出機」。
でも、ほとんどの人が使わず、図書館員さんのお世話になっていました。
今後は、基本「自動貸出機」を使用するみたいです。
(非常に簡単でしたが、うちの母親は対応できないだろうなぁ[たらーっ(汗)]
一部の図書館では、返却も図書館員に渡すのではなく、返却口に投入なんだとか。

なんでも
・セルフサービスで資料の貸出し・返却ができ、プライバシーを保護
するためだそうです。(すみだ区報より)
確かに、どんな本を借りるかは頭の中を見られているようなものですからね。

貸出のような単純労働は、マシンに置き換えやすい。
雑誌なども人間がやっている仕事がだんだんマシンに置き換えられると予想しています。
単純な仕事が少なくなった図書館員さんは、より創造的な仕事を求められるんでしょうね。
どの職場でも、マシンに置き換え可能な能力しかなければ、そのうちお払い箱かも。
政府は雇用の流動性を高めたいみたいだし。
いくつになっても勉強せい!そして仕事を創造しろ!ということですなぁ…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

どんどん機械的になりますねぇ。
その分、人間に必要とされる仕事はどんどん高度化される(^_^;)
by ChatBleu (2013-04-04 21:26) 

みずき

愕関節の定期検診で通っている大学病院は
再診受付が機械になりました。品川の駅ビルに
入ってるスーパーでは、レジがセルフでしたよ。
なんでもかんでも対機械って、味気ないですよね^^;
by みずき (2013-04-04 23:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう!そこがポイントですよね。
新しいことを勉強して、仕事を創造することが求められる。
きびしい時代になりました。
by ゆう (2013-04-05 19:02) 

ゆう

>みずきさん

自分がやると機械に比べお客様にとってこれだけ大きなメリットがあると示せないとダメなんでしょうね。
同じサービスでも機械とは違う質の高さが求められる。
今までと違う価値の創造が求められる。
結局、どの分野でも「仕事=創造」になってくるんでしょうね
by ゆう (2013-04-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。