SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

仕事の競争相手 [  仕事に役立つ言葉]

今日の朝日新聞に『ユニクロ、世界で賃金統一』という記事がありました。
狙いは「世界各国で優秀な人材を確保する」ことだそう。
先日は、外国人留学生の採用に積極的な企業が増えたとのニュースもありました。

昨年の週刊東洋経済『10年後に食える仕事』の記事(→)で分かっていたことですが、
仕事を得るために国境を越えた競争が始まったのですね。
競争相手はハングリーでアグレッシブな外国人。
「安定」志向の日本人は生き残れるのかしら?

大変だなぁと思ったら、こんな記事も見つけてしまいました。
日経ビジネスオンラインの『「機械との競争」に人は完敗している』という記事。
(非会員でも冒頭だけ読めます→
下の本を書いた人にインタビューしている記事です。

機械との競争


Amazonの本の紹介文には

未来の技術進化はより激しく、人間固有と思われてきた領域にもどんどん侵食していき、結果として人間はごく一部の知的エリートと、肉体的労働に二極化される

買わなくちゃ、と思ったら現在Amazonでは在庫なし。残念。

将棋の電王戦もコンピュータソフトが3勝1敗1分けでしたし。
外国人との競争に加えて、機械との競争ですか。
これからは生き残り戦略を持たないと、本当に厳しくなりそう…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

うーー、難しそうです。
最近は省力化が進みすぎてるし、本当に労働力はどうなることか。

by ChatBleu (2013-04-23 20:32) 

みずき

世界で賃金統一って、どこに国に合わせるのか
レートの動きはどう影響するのか、いいような
悪いような・・・分かんないです--;
by みずき (2013-04-23 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

DARPA(インターネットの原型を作ったあのARPAの後継組織)が
人型ロボットの開発に本腰を入れたという噂も聞きます。
ホント、これからどうなるんでしょうねぇ…
by ゆう (2013-04-24 19:41) 

ゆう

>みずきさん

絶対に引き下げ方向に進む分野もありますよね。
経済が完全に政治の先を行っていますよね。
競争はしょうがないとしても、救済もないと困ります。
by ゆう (2013-04-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。