SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

できない子ちゃんたち [  ちょっとだけ気になる]

昨日友達と話をしていて、2人から
「最近プライベートでできない子ちゃんに遭遇していて疲れる」
という話を聞きました。

友達の1人はマンションの管理会社ができない子ちゃんらしい。
騒音に悩まされ何回か管理会社に言ったが、その度に同じような注意文書を配布する。
前やって成果なかったものを繰り返しても結果は分かっているのに。
どうやれば問題が解決するか、もうちょっと頭を使わないと。
これでお給料をもらっているなんて、給料ドロボーだよね。
だそうです。
働く女性は経験があるだけに、こういうところシビアですよね。
が、彼女が考えるだけのお給料を相手がもらっているかは不明ですが。

もう1人の友達は、年老いた親ができない子ちゃんだそう。
(追記 : 友達は親を馬鹿にしている訳ではないです。
愛情ある親子関係だからこそ、そういうことが言えるのだと私は感じています)
 
ちょっとしたことをいくつか頼むと、1つ出来ているかどうか。
反応は「分かった」という感じなのに、出来ていない。
認知症ではないので、加齢による処理能力の低下なのかな。
今では、一度に頼むタスクは出来るだけ1つにしている。
だそうです。
まぁ、お年寄りの処理能力低下は仕方がないところですよね。

働く女性が、自分の仕事レベルで周りに結果を求めても無理があるケースも。
最近はバリバリに働いている女性も多いですから、要求水準も高い。
しかも、相手は部下じゃないから言うことを聞かないし。
それでストレス溜めないようにね、と思った私でした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ChatBleu

言われたことはできないけど、人にやってもらうことに対しては
執念深い・・・・・・それが親です。
ま、親世代はできない子ちゃんのレベルが違いますよね。
会社の女性の先輩が天然というか、できない子ちゃんで、
ちょーーーっと疲れます。
by ChatBleu (2013-04-28 22:33) 

みずき

確かに、腰掛ではなくガッツリ働いて、育休や
保育所の関係で仕方なく専業主婦になってる方だと、
自分がバリバリ働いて来てるから、その辺の
2~3年目のペーペー&ゆとりくんでは処理能力に
物足りなさを感じるでしょうね^^;
by みずき (2013-04-29 00:21) 

ゆう

>ChatBleuさん

会社の先輩ができない子ちゃん、それも疲れますね^^;
性格悪くはないんだけれど仕事が出来ないというのが一番困る
パターンだったりして。
by ゆう (2013-04-29 18:56) 

ゆう

>みずきさん

社会人生活が二十年超えると自分の2~3年目がどうだったか
思い出せなくなるのもあるでしょうね。
昔、十数年目でOJT担当になった人が、「そんなの新人に絶対無理~」
というタスクを振っていましたもの。
by ゆう (2013-04-29 19:00) 

はる

親の事を、できない子ちゃんとか言えるものなんですね。

どうなんですかね。
気分悪いですよ。

あたなたの、お友達はどんだけ出来る人なんですかね。
でも、人として終わってますね。

年老いた親の事を、そんな言い方する神経がわかりません。
バリバリ働いてる女性?
自分たちの世代が一番できるとか、
なにか勘違いしてないですか。
by はる (2013-04-29 23:15) 

ゆう

>はるさん


ご指摘ありがとうございます。
私の書き方が不十分でしたが、友達は親を馬鹿にしている訳ではないです。
むしろ、親を大切にしている方で、愛情・信頼関係が成り立っているから、
「困ったちゃん」ということができるのだと思います。
私にはそう受け取れました。
ただしそれは、私が直接友達に会い、普段どのように親と接しているかを
知っているからそう感じられること。
それを知らない人がどう感じるかはあまり考えていませんでした。
私の表現が足りないために、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
by ゆう (2013-04-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。