SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

冷凍きのこ [  手間なしお料理]

いつもは日曜日に月曜日から楽するためのストック料理を作っていますが、今週は今日。
ストック料理の王道といえば冷凍ですが、実は私、あまりやっていないんです。
ちょこっとはトライするんですが、使いこなせていない。
昔使っていた冷蔵庫の霜がひどかったので、なんとなく冷凍に苦手意識が。
しかし、冷凍を上手く利用できればもっと楽になるかもという期待も。

買い物に行くと、きのこ類がかなりお安くなっていました。
そこで思い出したのが、きのこは冷凍するといいというお話。(ガッテン→
取っ掛かりとしてはかなり楽な方法で、チャンス!ときのこを大量購入。
数種類を生のまま適当な大きさに切って、Ziplockに入れました。
霜が怖いので、ストローで空気抜き。(やっていないくせに知識だけはある[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな感じになりました。(これを2個作りました。残りの半分は生で使用予定)

きのこの冷凍.jpg

ガッテンによると、きのこを冷凍すると雑味が出るので、しっかりした味付けがよいそうな。
また、調理のときは、解凍せず、凍ったままで加熱するべし、とか。
(解凍するとべちょべちょになる?)

きのこは大好きなので、これで日持ちするなら、お安い時に大量購入できますね。
どうなるかな~


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ChatBleu

きのこの冷凍、私も以前やってましたよ。
醤油味のきのこスープにして冷凍してました。
解凍しつつ、片栗粉を入れてきのこソースにしてましたよ~。
by ChatBleu (2013-04-29 19:46) 

ぜつ

なぬ~!その手があったのですか!

きのこってすぐ痛むイメージがあるから買いだめ出来ないんですよね。
しかし冷凍って手があったとは。

これで毎日しめじ地獄に堕ちれます。
by ぜつ (2013-04-30 19:04) 

ゆう

>ChatBleuさん

味つきで冷凍するほうが、雑味が出ないのでよいそうですね。
私も今度そうしてみます!

by ゆう (2013-04-30 19:57) 

ゆう

>ぜつさん

お役に立ててなによりです。
私もしめじ地獄を満喫したいと思います(笑)
by ゆう (2013-04-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。