SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

断捨離 [  シンプルライフ]

微熱が下がらないので、GWでよい天気なのに一歩も外に出ずにいます。
かといって、ずっと寝ているほどではないので、お部屋の片づけを。

私の場合、一番場所をとっているのは、紙もの。
本やら、雑誌や新聞の切抜きやらです。
雑誌は捨てると再入手しにくいので、切り抜きは処分しにくくて。
でも、もうそろそろ何とかしなければ、と今回処分することに。
とはいえ、バサッと捨てる気にはなれないので、スキャナで電子化することに。
後何日かはなるべく外出しないほうがいいだろうからと、時間があることだし。

うちにあるスキャナは下の1代前のもの。

Canon フラッドベッドスキャナー CanoScan LiDE210 A4対応 CISセンサー 4800dpi RGB3色LED搭載 USBバスパワー対応


1枚1枚スキャンしなければいけないのが面倒。
しかもA4なので雑誌の1ページがまるごとスキャンできないことがある。
ちょっとでも紙が浮くと、きれいにスキャンできない。
と、不満点はありますが、1万円以下というお値段だからしょうがない。

何も考えず(頭重いからあまり考えたくない…)次々に電子化し、紙は処分しましたが、
ふとこれを後から見ることはあるんだろうか、と思ってしまいました。
電子化は便利ですが、ブラックホール化してしまう危険性がありますね。
そうなると電子化に労力かけただけムダ。
明日からは、やはりちゃんと選別しよう。

とりあえず、今日よかったことは、切り抜きに次の言葉を見つけたこと。

相手の頭に入っていくときにはロジックで入っていく。相手の心に入っていくときはスマイルで入っていく

ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長 高野 登さんが上司から教わった言葉です。
その記事はこちらにあります→
って、ネットで公開されていたのなら、そもそも切り抜く必要なかった…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ChatBleu

情報をうまくとっておくのって難しいですよねー。
電子化って良い案かも。
ただ、取っておいても見なかったものってもはや不要な情報なのかな、
とも思うんですよね。だけど捨てられない!
by ChatBleu (2013-05-03 20:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

「必要な時に必要なものは手に入る」
と書かれた整理整頓の本を読んだことがあり、
大抵のものはそうだと思いますが、
なかなか捨てられないんですよね~^^;
by ゆう (2013-05-04 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。