SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シニアシフトの衝撃 [  読んだ本・観た映画]

明け方のすごい風で換気扇がパコパコ?鳴って起こされました。
眠たいです~
そんなお休みモードの頭を切り替えるべく、読みかけのこの本を読み切りました。

シニアシフトの衝撃

前に読んだ「親が70歳を過ぎたら読む本」(その話→)の著者の本です。
が、内容は全く違います。
この本は、人口動態が「シニアシフト」することが市場にどれだけのインパクトがあるか、
企業活動が「シニアシフト」する時の留意点、勘所などを書いた本です。

私は、シニア向け事業に興味があるわけではないのですが、今後の社会がどうなるのか
興味があったので読んでみました。
確かにシニア特有の現象(老眼や脚力の低下、頻尿など)への配慮などが記載されて
いますが、ニーズの捉え方は他の世代と同じかなぁ~と思いました。
例えば、『シニア消費は「年齢」ではなく、シニア特有の「変化」で決まる』とあり、
変化の1つ目は「加齢による身体の変化」、2つ目が「ライフステージの変化」。
これって女性全体でも同じですよね。
現代では、20代、30代、という切り口より、出産などのライフステージの方が消費行動を
決定することが多いですから。

特に印象的だったのは、『巣鴨で赤パンツが売れなくなる日』というお話。
今、巣鴨の赤パンツが大変な人気でも、赤パンツを買う世代は限られているので続かない
「経年変化」を考慮しなければダメという指摘です。

出てきた物差し自体に新鮮味はないのですが、あちらこちらで聞きかじった考え方が
シニア事業という1つの切り口でまとめられているので、面白かったです。
物差しも大事だけれど、ちゃんと使いこなすことはもっと大事、そう感じさせる内容でした。
また、出てくる事例が、そうなのか~なるほど~と思うことが多いです。
シニアが直接のターゲットでない人も、『今後は近居による「ゆるやかな大家族」が増えて
いく』という予想などは、参考になるかもしれません。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

赤パンが売れなくなる、わかる気がする!
マンガとかで描かれる老人って、今はいないタイプばかりですよね。
そんな感じで、どんどん変わるんだと思います。
by ChatBleu (2013-05-07 20:48) 

みずき

何か分かります。昔、おばーちゃんが着ていた
「ばーちゃんのお出かけワンピース」を着てる人って
少なくなりましたもん。きっと、バブル世代の人が
シニアって呼ばれる頃は、Tバックの赤パンツが
売れるかもです^^;
by みずき (2013-05-07 23:56) 

ゆう

>ChatBleuさん

団塊の世代からガラッと変わるみたいですね。
団塊の世代とバブル世代では全然違う気がしますし。
いつの時代も、先入観は外し現実を見よってことですね。
by ゆう (2013-05-08 21:02) 

ゆう

>みずきさん

お~、確かにバブル世代にはシニアになってもTバックの
赤パンツという人たちが一部にいるかも( ´艸`)
by ゆう (2013-05-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。