SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

自分ではどうにもならないこと [  仕事に役立つ言葉]

GW中に読み返した雑誌「クーリエジャポン2013/02月号」の
『各界のリーダーたちが語る「私の人生を変えたアドバイス」』という特集の中に、
こんな言葉を見つけました。

自分ではどうにもならないことは心配するな

正確には、

自分で何とかできることだけ考えよう
自分ではどうにもならないことを心配しても時間の無駄だ

と言われたそうですが、私もこの言葉よく言われます。

自分の力ではどうにもならないことに悩んで、肝心の自分の仕事に集中できない。
時間の無駄だって分かってはいるけれど、頭が切り替えられない。
時々(?)、そういう状態にはまります。

何事も簡単にあきらめてはいけませんが、見極めも肝心。
昔聞いたこの言葉を思い出します。

変えられるものは変える勇気を
変えられぬものは受け入れる謙虚さを
そして、それを見分ける知恵を授けたまえ

「ニーバーの祈り」だそうです。
私に足りないものは、謙虚さ?知恵?どっちでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

最近のキーワードは「なんとかなるさ~」です。
あらゆることに心配してないかも(^_^;)
by ChatBleu (2013-05-09 20:47) 

みずき

自分でなんとかできることだけ~=できることから、って
解釈でいいのかなぁとか・・・
一生懸命やってれば、どうにかなるかなって
考えちゃいます^^;
by みずき (2013-05-09 23:41) 

よたろう

初めまして。
確かに、自分でどうしようもないことで悩むことがあります。自分の力を過信し無理して心身を痛める事ってありますね。
安易に自分の限界を決める必要はありませんが、頑張りすぎが現代病を招くことがあると思っています。
by よたろう (2013-05-10 18:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

いいですね~「なんとかなるさ~」^0^
私も早くそういう心境になりたいです。
by ゆう (2013-05-10 23:07) 

ゆう

>みずきさん

あぁ、「できることから」っていう考え方いいですね。
できることを広げていけばいいんですものね!
by ゆう (2013-05-10 23:08) 

ゆう

>よたろうさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
自分の限界は広げたいけれど、頑張り過ぎて潰れてはいけない。
その境界を見極めるのは、ホント難しいです。
by ゆう (2013-05-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。