SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

羽毛布団の手入れ [  らくちん家事]

私は合掛と肌掛がセットの羽毛布団を使っています。
合掛だけ、肌掛だけ、合掛+肌掛の3パターン使えるので、真夏以外は対応できて便利。
が、今の季節は合掛か肌掛か微妙なところ。
この前肌掛にしたら、明け方寒くて起きてしまいました。
しかし合掛にしたら、起きたとき汗だくでした[あせあせ(飛び散る汗)]

羽毛布団は手入れが楽です。
外に干すのは1ヶ月に1・2回、1~2時間でOK。
外干しすれば、ふっくら戻るし。
とは言え、最近少々ヘタってきたかしら?
10年を目安に打ち直したほうがいいと聞いたことがあります。
(追記 : 打ち直しではなく、仕立て直しですね。チラシにもそうありました。
 羽毛をクリーニングして、ダメになった羽毛を除いて必要分を追加、新しい生地に詰める)

前回打ち直してからどれだけ経ったっけ?
と思っていたら、こんなチラシが入っていました。

日本橋西川のチラシ

日本橋西川、シングル・補充羽毛なしの仕立て直しで参考価格32,550円~
補充羽毛は絶対出るから、+αですよね。
イマドキの安い羽毛布団なら新品が買えてしまうお値段ですね[たらーっ(汗)]

私の羽毛布団は、ひとり暮らし開始記念に両親が買ってくれた、そこそこいいモノ。
安い羽毛布団とは、やはり肌触りや保温性などが違う気がします。(気のせい?)
いいモノはメンテナンス費がかかるんですよね[バッド(下向き矢印)]

ちなみに前回打ち直したのは、その時たまたま入っていた生協で。
記憶が定かではないのですが、もう少しお安かった気がします。
羽毛布団を打ち直すなら、真夏の布団を使わない期間しかない。
前回の打ち直しが何年前だったのか調べなくちゃ。

 [かわいい] [かわいい] [かわいい]

別ブログですが、布団の手入れ方法をまとめています。
 ・布団の手入れを効率化する

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

打ち直しって綿ぶとんじゃありませんか?
丸洗いとかでは??
布団屋さんに、羽毛布団は外に干すといたむって
言われたんですよねー。
だけど、それは間違いで、短時間で干すと良いって書かれている
サイトもあるし、どっちが良いのかなー。
by ChatBleu (2013-05-23 20:28) 

みずき

確かに、羽毛は真夏以外は使いますからね。
わたしも今の季節も使ってますよ。
やっぱりこれは、熱帯夜な頃にクリーニングに
出して涼しくなり初めに帰ってきてもらうのが
いいかもですね^^
by みずき (2013-05-24 00:25) 

凛

ごきげんよ?(≧∇≦)[ムード]
あたくしは今のお布団がダメになってら、貰えるアテがありますの?
じつは彼のお母さんが超布団フェチであらゆる布団をもってのなんの(笑)
いつでもあげると言われてるの(≧∇≦)
ちなみに母さんは今、32万の欲しいお布団があるんだって(笑)
by (2013-05-24 13:06) 

ゆう

>ChatBleuさん

あ、打ち直しではなく仕立て直しでしたm(_ _)m
そう!私も外に干すべきかどうか迷っていた時期がありました。
今は「強い日差しに長時間さらさなければOK」と考えて、
・カバーをつける
・真夏など日差しの強い時は直射日光にならないよう軒下で
・上半分、下半分、表裏とあたる部分を変えて、1時間程度。
としています。
外に干したほうがやはりふっくらするので、そちら優先です^0^
by ゆう (2013-05-24 19:03) 

ゆう

>みずきさん

そうですよね。
クリーニングだと帰ってくるのが早いでしょうが、
仕立て直しだと結構時間がかかったような。
「暑くなった→速攻仕立て直しに出す」にしないと間に合わないかも。
by ゆう (2013-05-24 19:06) 

ゆう

>凛さん

こんにちは^0^
32万のお布団ですか!わぁ~、豪勢!
年をとればとるほど睡眠の質が昼間のパフォーマンスに直結しますから、
彼のお母さまがお布団に凝るのは分かる気がします。
32万円でも高くない!?
by ゆう (2013-05-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。