SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

そもそも婚約指輪は必要? [ジュエリー]

ほとんどの女性があこがれる婚約指輪。(たぶん...)
その相場が意外に低いという記事を、マイナビウーマンで見つけました。(→
全体の約半分の人の婚約指輪が20万円未満だそうです。

去年聞いた婚約指輪の購入平均額は36万円だったばず。(→
あれま、随分下落したものですね。
と思って検索して見るとマイナビの中だけでも
20~30万円台が一番多いという記事(2012/11/09の記事→
10万円台が一番多いという記事(2013/03/12の記事→
が見つかりました。う~ん、ばらつきが...
ま、いずれにしろ今は「婚約指輪は給料の3カ月分」以下が大多数のようです。

そもそも、婚約指輪が絶対に必要と考える人が少なくなっているよう。(→
つけるにしても、気を使わなければならないような大きなダイヤモンドのリングより、
気軽に毎日つけられるリング、ということでしょうか。
ま、「給料3ヵ月分」は高度経済成長期のキャンペーンですから。
時代が変わった、人の意識も変わったということでしょう。

ブライダルブーケ

しかし、同じような調査でありながら、データのバラつきが気になる...
だいたいの傾向はつかめるとは思いますが、どこまで信用できるものなのか。
最近はこの手の情報が多いので、そこら辺をちゃんと知りたいものです。
やはり「統計学」をちょっと勉強してみようかなと思うものの、数学が苦手だから...

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

ド派手な結婚式も控えるようになった昨今では、婚約指輪には
意味がないのかもしれませんね。
ウェディングドレスへのあこがれとおなじようなものでしょう。
ちなみに、私は給料の3分の1の指輪をもらいました。
大きい石はいらないし、誕生石が欲しかったので安かったんです。
離婚後はリメイクしました^^

by ChatBleu (2013-05-27 19:30) 

みか

私はやっぱり同窓会や友達の結婚式で
見栄を張りたいから大きなダイヤは
憧れちゃいますね~。
by みか (2013-05-27 22:06) 

みずき

現代は金属アレルギーなんてのもありますからね。
科学館にいたときは、邪魔だからってしてない
人が自分のとこでも余所でも多数派だっような
記憶があります。
by みずき (2013-05-28 00:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

ダイヤモンドもいいですが、誕生石も素敵ですね。
自分たちに合った形にするのが一番ですものね。
by ゆう (2013-05-28 19:26) 

ゆう

>みかさん

婚約指輪はダイヤモンドで立派なものがもらえるならもらいたい
という女性のパーセンテージは、まだそれなりに高いはず。
それと、これらのデータが乖離する原因は何なのでしょうね。
この調査は、そこまで突っ込んで調べて欲しかった。
by ゆう (2013-05-28 19:35) 

ゆう

>みずきさん

アレルギーもありますが、邪魔という人が私の周りにも多いです。
働くとき邪魔だし、子供の世話をするとき邪魔(というか危険?)
そういうシーンではつけられないですよね。
by ゆう (2013-05-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。