SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

夏が来る前に冷蔵庫の大掃除 [  らくちん家事]

ストッキングがダメになったので、掃除道具にしてスキマのお掃除。
ストッキングを針金ハンガーに被せると、こんな感じ。

ストッキング+針金ハンガー
画像はイオンスクエアからお借りしました→
リンク先に作り方が載っています。

これで、洗濯機の下をささっとお掃除。
ホコリがだいぶ溜まっていました。
ついでに冷蔵庫の下も掃除しようかと思ったら、狭過ぎて入らない。
そういえば前回もダメで、あきらめたんだった。
が今回はそこでひるまず、なんとなくカバーをはすしてみました。

冷蔵庫下のカバー.JPG
(写真は、下のToshibaのリンク先からお借りしました。)

ひぇ~、ホコリがごっぞりたまっていて、おぞましい状態です。
(写真を撮るのもはばかられる...) 
これでは、冷やす効率も下がっていたのではないかと。
しかし、ここはどれくらいの頻度で掃除すべきものなのでしょう?

と検索してみたら、Panasonicのサイト(→)に

冷蔵庫が活躍するのは、毎年5月頃から。
その前に冷蔵庫の大掃除をしてみてはいかがでしょうか?
冷蔵庫が活躍する前に、底や周辺に溜まっているホコリやゴミを取り除き、通気を良くしたり、ドレン周りのお手入れをしておく事で、夏場に向けた運転準備ができます。

とありました。
1年に1度ですか。
やっていなかったような[たらーっ(汗)]

しかも、冷蔵庫は簡単に動かせるそうです。
え?そうなの?知らなかった。
Toshibaのサイト(→)では、動画で方法が紹介されているので、
この2つをしっかり確認して、週末は冷蔵庫の大掃除をします!


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

うぅぅ、冷蔵庫の下、はずれるのはわかっていたけど、
見たくないーー!って感じで掃除してません(^_^;)
by ChatBleu (2013-05-28 20:26) 

みずき

冷蔵庫の下とか横とか裏とか・・・絶対魔窟です!
いやぁ、想像するのが恐ろしいです。でも、ご近所で
コンセントの隙間に入った蛾で火事になったところが
あるので、今年は冷蔵庫を動かしてみようかなと
思います。
by みずき (2013-05-29 00:08) 

ゆう

>ChatBleuさん

ホント見たくない!という状態でした^^;
が、下や裏にホコリがあると冷えが悪くなることもあるそう。
なにより、ゴキちゃんが集まりそうでコワイ...
by ゆう (2013-05-29 18:24) 

ゆう

>みずきさん

あ、火事の危険性もあるんですね。
ますます掃除しなくちゃ。
動かすなら、中身がなくなるタイミングがいいですね。
by ゆう (2013-05-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。