SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

青梗菜を生で冷凍 [  手間なしお料理]

スーパーで青梗菜1袋(2株)が48円だったので、2袋買って来ました。
1袋はすぐに使って、もう1袋は冷凍しました。

青梗菜の冷凍

冷凍は苦手なんですが、節約&時短のために色々トライ中。
野菜は調理後冷凍だと思っていましたが、下の本には生で冷凍OKとあります。
生のニンジンは短冊切りにして冷凍すれば、煮物・炒め物に少量でも使いやすいとあり、
先日やってみたら、毎回切らなくてよい分、確かに楽。
生の青梗菜は、半分に切って冷凍し、常温で解凍し水気をしっかり切って和え物にしたり、
凍ったままスープに入れればいいそう。
こちらも便利に使えるといいな。

冷凍で節約おかずの「超」基本―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

そっか、青梗菜なら炒めて食べるから、とりあえず冷凍しちゃえば
良いのね。近所のスーパーで、2束、3束での特売があるけど、
そこまで要らないからと避けてたんです。
by ChatBleu (2013-06-04 22:12) 

みずき

確かに、炒めて食べるかスープって
青梗菜のテッパンですもんね。
お買い得野菜を冷凍するべく、まずは今入ってる
わたしのカレーマンをどうにかしなくてはです^^;
by みずき (2013-06-04 23:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も青梗菜は傷みやすい気がして、大量買いは避けていましたが、
こういうやり方があったんですね。
野菜はタンパク質ほど高くないので影響が小さいとは言え、
これからちょっとは節約できるかも^0^
by ゆう (2013-06-05 19:06) 

ゆう

>みずきさん

そうそう、まずはあるものから食べないと、結局は損。
私はよくその失敗をやってしまいますが^^;
by ゆう (2013-06-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。