SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

おいてけぼりの狸 [  その他の場所]

錦糸町に行ったので、はじめて人形焼の山田屋に寄って見ました。(お店のHP→
販売しているのは、狸・三笠・太鼓・紅葉の4種類。
紅葉は生地だけ、他はこしあんが入っています。
買ったのは、狸・太鼓・紅葉の3つ。

人形焼

生地の玉子や蜂蜜に拘っているそうで、確かにしっかりしたお味です。
たっぷり詰まったこしあんはあっさりめで食べやすい。
一般的な人形焼より大きいのですが、あっという間に食べてしまいました。

量もお値段も一番ある(と言っても105円)狸が一番人気なのかな?
なんでまた狸なのかといえば、本所七不思議の1つ「置いてけ掘」にちなむそう。
その話は包装紙やビニール袋に書かれています。

おいてけぼり

私は自宅用だったので、ビニール袋。
包装紙はもうちょっと風情があります。

堀で魚を釣って帰ろうとすると「置いてけ、置いてけ」と声がして、途中で魚がなくなる

落語にもなっている有名な話だそうです。
この堀が「置いていけ掘(置行掘)」で本所(東京都墨田区)にあったそう。
ちなみに、これが置き去りを意味する「置いてけぼり」の語源だとか。
墨田区に住んでいながら知りませんでした。

(追記)
なんで狸?という理由のところをばっさり削除してアップしてしまいました...
魚を取ったのが狸という説があるからで、他に河童説もあるようです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

置いてけ堀のお話はしってます~。
人形焼、美味しそう。狸、もはや人形焼とは言えないくらい大きそうに見えます。
by ChatBleu (2013-06-19 22:31) 

みずき

ありますねぇ、置いてけぼり。
お江戸七不思議でしたっけ。
狐は尻尾の部分で、狸はお腹の部分で
人形焼きになった時に得した感じのする部分ですね^^
by みずき (2013-06-19 23:54) 

ゆう

>ChatBleuさん

大きいですよね~
比較のため人形町の人形焼を買ってきたくなります( ´艸`)
by ゆう (2013-06-20 19:14) 

ゆう

>みずきさん

たぬきのお腹はパンパンで、ちょっと親近感が^^;
ここら辺は、歴史小説の舞台にもなったりするので、
詳しい人は色々知っていそうです。
by ゆう (2013-06-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。