SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

不幸は、不足ではなく過剰から生じる [  仕事に役立つ言葉]

録画していたTV番組『100分de名著』の『戦争と平和』(→)の第4回の最初に

すべての不幸は、
不足ではなく
過剰から生じるのだ

という言葉が紹介されていました。
「確かに!」と、過剰に走りがちな私は声を上げて納得。
足りないと思う時は、持っているモノのありがたみを忘れているだけのことが多いかも。
そして過剰になり、自分を見失っていく。

また、

汗した手は気前がいい、乾いた手は因業だ

という言葉も紹介されました。
因業とは、
「頑固で物わかりの悪いさま。また、人に対する仕打ちが情け容赦もなくひどいさま。 」
だそうです。(三省堂 大辞林より)
そうそう、しっかり汗かいて得たものは、なぜか誰かと分かちあいたくなること多いです。
中途半端な汗だと、出し惜しみしがちですが。
なんででしょう。

どちらも納得できるのですが、トルストイが言いたかったことをちゃんと捉えてるのかな?
『100分de名著』は好きなのですが、文学作品だとこういったモヤモヤが残ってしまいます。
結局のところ、ちゃんと本を読まないと分かった気分にもなれません。
しかし、トライするには厚すぎるのなぁ、『戦争と平和』

ところで、前回の『老子』の最終回でゲストだったドリアン助川さんの下の本、
Amazonの中国の思想(一般)関連書籍のベストセラー1位になっていますね。
『100分de名著』効果かしら?

バカボンのパパと読む「老子」 角川SSC新書 (角川SSC新書)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

なるほど、なるほど、なるほどーーーー!
思わず、大きくうなずいちゃいました。
by ChatBleu (2013-07-02 20:37) 

みずき

不足ではなく過剰から・・・
うーん、わたしに過剰なものは何だろうかと
考えてみましたが、不足なものしか思い
あたりませんでした。難しいです--;
by みずき (2013-07-02 23:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうだ!という共感はありますよね。
対策は難しいですけれど^^;
by ゆう (2013-07-03 22:06) 

ゆう

>みずきさん

それが若さの証拠です。年をとると分かるのですよ。
それまでじっくり待っていてください^0^
by ゆう (2013-07-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。