SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

焼きとうもろこし [  手間なしお料理]

スーパーの店頭にとうもろこしが並ぶようになりました。
ちょうどお安かったので、魚焼きグリルで焼いて、焼きとうもろこしに。

焼きとうもろこし.jpg

実も皮も、本当の色はもうちょっと濃かったのですが...

作り方は、絶版の本に載っていた方法で

1.とうもろこしの穂先と外の固い皮を除き、薄皮がついた状態で
  薄い塩水に1時間以上つけて皮を充分湿らせる。
2.グリルは5分余熱し、焼き網を外した天板の上にのせ、
  途中返しながら中火で20分~30分焼く。

というもの。
ゆでたり蒸したりするより水っぽくならず、甘さが濃くなる気がします。

ところで、とうもろこしの皮を剥いで中身を確認しているツワモノがいました。
私はそういうことはできないので、昔TVで言っていた記憶

ヒゲは実と1対1なので、ヒゲが多いほど実が多い
ヒゲが青すぎ(熟していない)ても茶色すぎ(収穫後時間がたっている)てもダメ

を頼りに選別しています。
食べ比べたことがないので、これが正しい方法かどうかは???
とりあえず、甘くて美味しかったです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

とうもろこし、出始めましたねー。
もう、2回位買っちゃった。普通に茹でて・・・というか蒸して食べました。
確かに焼きとうもろこしにすれば水っぽくならないかも。
by ChatBleu (2013-07-03 22:51) 

みずき

今年は、先週に茹でて食べたのが初トウモロコシです。
家で焼きトウモロコシができるって考えたことが
なかったです。挑戦してみたいです^^
by みずき (2013-07-03 23:26) 

凛

うおおおおおおおおーっ!!
トウモロコシさえあれば生きていける私より先に食べるなんてぇぇぇぇ〜
しかも焼き入れるなんてぇぇぇぇ〜

(≧∇≦)今夜はトウモロコシだ(笑)
by (2013-07-04 15:56) 

ゆう

>ChatBleuさん

特売でよく出ますね。人気なのでしょうか。
焼きとうもろこし、おすすめです♪
by ゆう (2013-07-04 19:28) 

ゆう

>みずきさん

私も茹でとうもろこし派でした。
初挑戦でしたが、上手くできました(^0^)
by ゆう (2013-07-04 19:30) 

ゆう

>凛さん

先に、焼きいれちゃいました( ´艸`)
塩水につけるのが時間かかりますが、ラクチンでしたよ。
by ゆう (2013-07-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。