SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ここにもミスマッチが [  ちょっとだけ気になる]

もうすぐ(7/21)参議院選挙ですね。
投票先を決めなくちゃと思い選挙公報などを読むのですが、ため息が出るばかり。
一番才能のある人が集まりやすいはずの首都でこの候補者たちですか...
日本の将来は暗いな、というのが正直な感想です。

が、想田和弘さんの

有権者は、社会を構成する一員としての責任がある。気に入らない商品は買わなければいい消費者とは違う。

という言葉(→)が耳に痛いので、投票には行きます。
今まで棄権したことはないのですが、
「自分を、票という対価で政治というサービスを買う消費者だと考えているよう」
な感覚でいたのは事実。
投票は最低限の責任だけれど、それを果たすだけではもうダメなんだろうなぁ。
でも何をしたらいいのかわからないので、せめて投票には行きます。

でもなぁ、候補者のレベルがなぁ...
「会社の経営層になっても実務が遂行できる(と思う)人」が私の最低条件なんです。
日本が株式会社だとしたら、国会議員は執行役員。
もちろん「何をしたいか」が一番重要ですが、
前提として実行できる能力(企画力・折衝力など)がないと。
言うだけなら、平社員にだって出来ますから。
でも、現在のほとんどの国会議員は会社経営できないだろうなぁという人ばかり。
何年かかっても国の経営計画書が出てこないくらいですから。
(計画書には数字の裏づけが必要。)
一般の会社だったら、速攻クビの怠慢ですよ。
株式会社Japanが倒産するのも時間の問題?との危機感が...

しかし、日本にはこれくらいの才能がある人はたくさんいるはず。
でも、そういう人は政治の世界には行かないんですよね。
このミスマッチ、どうにかならないものかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

私も同じ考えで、とりあえず投票は行きます。
ほとんど消去法で選びますが。あ、あと、会社の関係で
投票先が決まることも。
でも、パートナーは、「入れたい人がいない」と、もう相当長いこと
選挙に行ってないみたい。消費者とは違うんだ、と説教しておこう。
by ChatBleu (2013-07-18 21:05) 

みずき

政治家になるとできないこと、言えないことが
たくさんあるようなイメージが日本の政治家に
あるんですよね・・・誰に入れるか、悩むところです。
by みずき (2013-07-18 23:56) 

ゆう

>ChatBleuさん

ほとんどの人が「入れたい人がいない」と思っているでしょうね。
「やりたい人」だけでなく「やって欲しい人」も候補者になる
システムにできないのかなぁ...無理かなぁ...
by ゆう (2013-07-19 19:20) 

ゆう

>みずきさん

私は、今の政治家の多くは「やりたいことをやれない。
言いたいことを言えない。」ではなく、
「やりたいことがない。言うべき内容を持っていない。
(あるとしても狭小なことばかり)」のような気がしてなりません^^;
by ゆう (2013-07-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。