SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

落とし穴 [  ちょっとだけ気になる]

最近の私のお気に入りは、「マルちゃん正麺 冷し中華」

マルちゃん正麺冷し中華

インスタントで保存が楽なのに、コシがあってお手軽です。
が今回、裏の成分表示を確認してビックリ。

マルちゃん正麺成分表示

食塩相当量が5.1グラムもある!
WHOは、塩の摂取量を成人は1日5グラム未満にすべきだと言っています。(→
一食で1日分の塩分取っちゃうことになります...
ラ王の冷し中華はもっと塩分が多いので、冷し中華はこんなものなんでしょうね。
カロリーは気にしていたけれど、塩分はノーチェックでした。
ラーメンに比べスープが少ない冷し中華は、塩分は大丈夫だと勝手に思っていたので。
思い込みはダメ、ちゃんとチェックしないといけないってことですね。

しかし、「1日5グラム未満」って、日本人にはかなり厳しい数字です。
(日本人の塩分の平均摂取量は11グラムらしい。)
熱中症予防のため塩分摂取は必要みたいですが、どれくらいプラスしても大丈夫なのかな?
しかも、私は低血圧気味だし。
色々トータルで考えないといけないから、判断が難しいです...

判断が難しいといえば、選挙。
とりあえず行ってきました。
しかし、議論が深まらなかった選挙でした。
選挙後、突然何かが一気に動き出して、
「それ、選挙公約に書いてあったでしょ。君たちはそれを承知で投票したんでしょ?」
と言い出すところが出ないといいんだけれど。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

あー、私も塩分はノーチェックでした。
5gって結構厳しそうですね。
インスタント食品は危ないと思った方が良いかも。
by ChatBleu (2013-07-21 21:39) 

みずき

スープまで飲み干さなければ大丈夫かな思ったりします。
なんかのニュースで、世界基準よりも大目に塩分を
取ってる日本人だけど、野菜中心の昔ながらの食事を
していればカリウムと一緒に排出されるので問題ないと
聞いたことがありますよ^^
by みずき (2013-07-21 22:35) 

凛

恐ろしい・・・実に恐ろしい現実(笑)
私もスープはあまり飲まない人なので、あまりに気にして表示をみたことがなかったのだけれど
ガクブルだわこれ・・・

by 凛 (2013-07-22 16:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

冷し中華の塩分を気にしていなかったのは私だけじゃないんですね。
ま、分かっていれば、1週間の中で調整すればいいかなと。
by ゆう (2013-07-22 18:55) 

ゆう

>みずきさん

人間の体は複雑ですね~
昔ながらの食事ではないですが、野菜はたっぷり取っています!
が、さすがに1週間に何度も冷し中華、は止めよう^^;
by ゆう (2013-07-22 18:58) 

ゆう

>凛さん

ほとんどがスープでしょうし、残ったスープはあまり飲まないので
本当はこれよりは少ないのでしょうが。
しかし、1日5グラムまでにもショックを受けました。
昔はもっと多く摂取して良いと言われていたはずT.T
by ゆう (2013-07-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。