SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

無駄な戦い [  ちょっとだけ気になる]

昨日の夜は、ほとんどの局が選挙特番を放送していました。
前までは私も釘づけでしたが、友達の話(→)を聞いて以来、見ないようになりました。
数時間もダラダラ見なくたって、翌日の朝刊を見れば結果が10分で分かるし。
だいたい、費用をかけて出口調査とかする意味が分からないです。
選挙管理委員会から100%確かな情報が出るのに、それの数時間前に予測することに
どんな価値があるのでしょう?
それより、選挙管理委員会からは絶対出ない、価値のある情報を探すべきでしょう。

選挙特番は、高画質化にしのぎを削った日本のテレビメーカーを連想させます。
それは本当に大切なことか?そういう自問が日本の企業は苦手なのかも。
競争が始まると、ユーザーニーズも自分たちに求められている役割も見失いやすい。

今回の選挙特番の視聴率は、トップがNHK(16.5%)、次は池上さんの番組(10.3%)
(ただし、関東地方の場合。関西では池上さんの番組は6位)
前回の池上さんは、政治家にタブーなく質問していましたからね。
ジャーナリストに求められるのは、そういう姿勢じゃないかしら?
政治家は、気に障るような質問でも論理的にきちんと捌かなくちゃ。
回答の仕方で、政治家のレベルが分かります。
ジャーナリストとしての仕事をちゃんとやっている池上さんの番組が多くの人に選ばれた。

池上さんの番組は録画しておいたので、今日飛ばし飛ばし見るつもりです。
どんな解説があるのか楽しみ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

私は全然見なかったです。
おまけに、今朝は朝刊の配達が遅くなっていたので、
新聞も読まずに出かけちゃった。
選挙結果よりも、これからの方が大事なんだから!と
偉そうに言ってます~(^^;
by ChatBleu (2013-07-22 19:31) 

みずき

ちゃんと公式に結果が出るのに、なんで各局で
異なる投票結果を放送するのか謎です。
昨日はDVDを見てましたよ^^;
by みずき (2013-07-22 23:20) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、これからが大事です!
速報より、これからはこうすべきという提言などして欲しいです。
by ゆう (2013-07-23 18:56) 

ゆう

>みずきさん

ですよね~。
自己満足で突っ走る、日本企業の悪しき面ではないかと。
by ゆう (2013-07-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。