SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

浴衣コーデの流行り [  ちょっとだけ気になる]

昨日は、帰りの電車で浴衣姿の人に遭遇しました。
花火大会に久しく行っていないかったので、イマドキの浴衣姿を初めて実感しました。
イヤリングをしている人が結構いてビックリです。
それも小さめのスタッドタイプ(耳に張り付くタイプ)ではなく、大きな垂れ下がるタイプ。

帰ってきてから見たテレビCMでちょうど、似た感じのものをやっていました。
浴衣にイヤリング.JPG
イトーヨーカドーの浴衣のCM。(画像はお借りしました)

これより目立つイヤリングをしている人が多かったかしら。
手首にブレスレットをぐるぐる巻きにしている人もいました。
あ、頭にコサージュみたいな飾りをしている人も結構いましたね。

新しいことにチャレンジするのは悪いことではないとは思います。
が、こういう格好をして好意的に見てもらえるのは若い人のみ。
ある程度の年齢を越えると、多くの場合「常識がない」と言われかねない。
常識を越えるだけの素晴らしさがあれば別ですが。
もっとも、私がこの格好をしたいかと言えば、絶対NO。
浴衣は、もとがお風呂上りに着るバスローブみたいなもの。
さらっと着るほうが粋だと私は思うので。
(何より、カワイイ系は似合わない[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば昔、着物をドレスのように着るのがちょっと流行った時期があったような。
しかし、結局廃れたようですね。
伝統の力は意外に強力です。
時で磨かれた「美」がありますから。
それを打ち破るような素晴らしいコーデが出てくると面白いのですが。
浴衣にイヤリングやコサージュみたいな髪飾り、ブレスレットは生き残れるかしら。 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

凛

そうよね〜着物にアクセサリーは
私も抵抗あるわ〜
あの着物をドレスのように着るの、続かなかったね〜(≧∇≦)
私は肩の形がイマイチで、着物が全然似合わないの(ノ´∀`*)
だから滅多に着ないわ♡
やっぱりマリーだから、ドレスの方がいいわ♡
by (2013-08-04 20:37) 

ChatBleu

今でもあるかわからないけど、ミニ丈の浴衣も流行りましたよね。
卒業式の袴も、ブーツ(これはハイカラさんが通るの影響?)が
定番になってきたし。
日本文化が廃れるよりはいろんな形に変化してでも残る方が
マシかなぁ。
by ChatBleu (2013-08-04 21:34) 

みずき

着物に大きなアクセサリーって、おばちゃまの
指輪くらいかなって思ってました。帯留めが
ある意味アクセサリーだしなぁと・・・
ただ、最近のあっさりした普段着着物に控えめに
レースを合わせてるのは好きです。何となくですが
大正ロマンなイメージがします^^;
by みずき (2013-08-04 22:01) 

ゆう

>凛さん

私はなで肩、寸胴、チビのザ・日本人体型なので、着物が
似合いますよ~
でも、着物より洋服が似合う体型の方がいいです。
マリーのドレスが似合う体型がうらやましいです。
by ゆう (2013-08-05 20:44) 

ゆう

>ChatBleuさん

伝統が生き残るためにも変化が必要でしょうね。
ただ、伝統の力は強いので、変化にはそれ以上の力・美意識
がないと変えられないでしょうね。
ただ西洋のモノを持ってくるだけでは力不足な気がします。
by ゆう (2013-08-05 20:48) 

ゆう

>みずきさん

私も、新しいものを取り入れるのは賛成です。
昔から、「守破離」と言われていますものね。
最後は美しいか美しくないか。
伝統美を上回る高い美意識を見たいなぁと思います。
by ゆう (2013-08-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。