SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

断り方 [  仕事の極意]

今日はちょっとした要件で新しい担当者と会ったのですが、その人が

「それは出来ないんです。」

を連発していました。

法律などで禁止され出来ないこと、費用的に無理なこと、そういうことは一杯あります。
自分や会社を守るために「出来ないことは出来ない」という毅然とした態度は必要です。
でも、そこで止まらないで欲しい。
こちらがリクエストするには、それなりの理由があるのですから。
その人の上司は、さすがに心得ていて、

「それはさすがに出来ませんが、○○なら出来ます。」
「私どもではありませんが、そのようなサービスをしているところがあります。」

とこちらの意向を汲んだ対案を出してきます。
そうそう、そうこなくては。

最初はわが身を守ることで精一杯なのはしょうがない。
でも、できるだけ早く、お客様のことも考えられるようになって下さいね。
いまどきのビジネスはWin-Winが大切なんですから。
私も余裕がなくなると防御的になることがあるので、自戒をこめて。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

単にNGではそこでストップしちゃうんですよね。
とは言っても、断ることは最初に覚えないと、大変です。
要は、上手に断るということでしょうか。難しいです。
by ChatBleu (2013-08-07 20:24) 

みずき

まあ気持ちは分かりますよね^^;
できますって言えないし、どうにかするにしても
自分の判断じゃ・・・みたいな感じでしょうかね。
by みずき (2013-08-07 23:15) 

凛

上司、偉い!!!!!!!!!
勉強になります(^^)

うちの営業マンにもこの話をしてあげよう!!!!!!!
私も気をつけていこう♪
by 凛 (2013-08-08 17:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

無理なことは無理と言いつつも、相手の納得も得る。
相当難しいです。
がそれをやらないと、相手との関係が続かないんですよね。
by ゆう (2013-08-08 18:48) 

ゆう

>みずきさん

特にそのポジションになったばかりの人はそうですよね。
それでちゃんと「無理です」と言えるだけ偉いと思います。
が、本当のプロへの道のりはまだまだ長いのです。
by ゆう (2013-08-08 18:51) 

ゆう

>凛さん

私も、上司さんはさすがだなと思いました。
良い例が見られるから、新しい担当者も幸せだなと思います。
私も、その上司さんを見習わなければ。
by ゆう (2013-08-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。