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断り方 [ 仕事の極意]
今日はちょっとした要件で新しい担当者と会ったのですが、その人が
「それは出来ないんです。」
を連発していました。
法律などで禁止され出来ないこと、費用的に無理なこと、そういうことは一杯あります。
自分や会社を守るために「出来ないことは出来ない」という毅然とした態度は必要です。
でも、そこで止まらないで欲しい。
こちらがリクエストするには、それなりの理由があるのですから。
その人の上司は、さすがに心得ていて、
「それはさすがに出来ませんが、○○なら出来ます。」
「私どもではありませんが、そのようなサービスをしているところがあります。」
とこちらの意向を汲んだ対案を出してきます。
そうそう、そうこなくては。
最初はわが身を守ることで精一杯なのはしょうがない。
でも、できるだけ早く、お客様のことも考えられるようになって下さいね。
いまどきのビジネスはWin-Winが大切なんですから。
私も余裕がなくなると防御的になることがあるので、自戒をこめて。
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単にNGではそこでストップしちゃうんですよね。
とは言っても、断ることは最初に覚えないと、大変です。
要は、上手に断るということでしょうか。難しいです。
by ChatBleu (2013-08-07 20:24)
まあ気持ちは分かりますよね^^;
できますって言えないし、どうにかするにしても
自分の判断じゃ・・・みたいな感じでしょうかね。
by みずき (2013-08-07 23:15)
上司、偉い!!!!!!!!!
勉強になります(^^)
うちの営業マンにもこの話をしてあげよう!!!!!!!
私も気をつけていこう♪
by 凛 (2013-08-08 17:48)
>ChatBleuさん
無理なことは無理と言いつつも、相手の納得も得る。
相当難しいです。
がそれをやらないと、相手との関係が続かないんですよね。
by ゆう (2013-08-08 18:48)
>みずきさん
特にそのポジションになったばかりの人はそうですよね。
それでちゃんと「無理です」と言えるだけ偉いと思います。
が、本当のプロへの道のりはまだまだ長いのです。
by ゆう (2013-08-08 18:51)
>凛さん
私も、上司さんはさすがだなと思いました。
良い例が見られるから、新しい担当者も幸せだなと思います。
私も、その上司さんを見習わなければ。
by ゆう (2013-08-08 18:53)