SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

シンプルに、素直に [  仕事の極意]

今日はちょっとトラブりました。
私はサブの立場なのですが、メインの人が優柔不断で過ぎて。
何も決められない、何も進まない。

私は、こういう状況だと力技で無理やり進めたくなる性格。
そういう時は、むかし友達に言われた
「無理しても、なるようにしかならない。」
という言葉を思い出すようにしています。
そう、無理しても労力が多いだけで、結果はいびつ。
再び、問題が噴出するだけです。
とにかく、何が一番いいことなのか考えるように。
自分の意見を通したいわけではなく、事態をよくしたいだけ。
だから自分の気持ちに捉われず、周りの意見や情報を聞くようにしなければ。

そう自分に言い聞かせているうちに、何が大切か見えてきました。
こんがらがった状態を解きほぐし、重要なものから何が大切か話し合い、
他の要因を排除してシンプルに決めていくと、その後は意外にすんなり進む。
私が最初考えていた方法より、すっきりさっぱりした解決になりました。
「こうあるべき」にこだわり過ぎない柔軟な心が、問題を解決するのですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

決めるべき人がちゃんとしてくれないのは
イラッときますよねぇ。そういう人に限って
優柔不断なんじゃなくって、みんなの意見を
聞いてるんだ、なんて言いそうです^^;
by みずき (2013-08-19 23:27) 

凛

いい経験ですね~これ
こういう気付きって、本当に自分の成長のいい糧になるね
(^^)
でも、こう気付けるってことが凄いと思うの。
その感性が!
私だったら出来るだろうかって考えてしまったよ。
すごい!本当(^^)
by 凛 (2013-08-20 17:44) 

ゆう

>みずきさん

私には見えない理由で決められないのかもしれません。
それでも、決めない理由を示して欲しい。
こちらも「ダメな人」と決めてかからないようにするので。
と、お互いに歩み寄れればいいのですが。
by ゆう (2013-08-20 19:06) 

ChatBleu

傍から見ていると、優柔不断にイライラするのですが、自分が
決める立場になると、決められないです。難しいなぁ。
by ChatBleu (2013-08-20 20:53) 

ゆう

>凛さん

お褒めいただいて嬉しいのですが、全然すごくないです。
今までに力技で無理やり進めてかなり痛い思いをしてきた
ということです( ´艸`)
その姿は、「きかんしゃ やえもん」の「なんだ坂、こんな坂」を
連想させるらしい^^;
by ゆう (2013-08-20 23:06) 

ゆう

>ChatBleuさん

立場が違うとみている景色が違ったりしますからね~
責任が発生する立場だと慎重になるのはやむを得ないこと。
責任者が勝手にバンバン決めるのも迷惑ですし。
チームで作業をするのだから、上手く情報と認識を共有し
みんなで知恵を出し合えるようになるのが一番ですよね。
by ゆう (2013-08-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。