SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

紳士の常識? [  豆知識]

メディキュットの新製品を発見した時、男性用メディキュットがあると気がつきました。

メンズメディキュット リフレッシュソックス ブラック M

筋力の弱い女性の方が足がむくみやすいと聞きますが、男性だって足が疲れますよね。
今までに、女性用の弾性靴下を知って自分も欲しいという男性に結構会いました。
男性用もようやく出てきた、という感じでしょうか。(2012年11月20日発売) 

ひざ下全体を覆うタイプだそうです。
足のむくみ解消だからその長さは必要ですよね。
でも、男性はその長さに慣れていないのでは?と思ったら、スーツにこだわる男性に

男性のスーツにあわせる靴下は膝の下までが基本。

と教えられました。
座ってすね毛が見えるようではダメだとは知っていましたが、そこまで長かったとは。
が、この基本は欧米基準なのかも。
日本のスーパーやデパートではこの長さはあまり見かけない気がします。
日本ではふくらはぎが太くて普通の靴下だとずり落ちてしまう人や、こだわる人用?
もっとも、こだわる人は弾性靴下などは絶対嫌でしょうけれど…

しかし、男性のスーツには色々なこだわりがあるんですね~
女性の視点とは全く違うのが興味深い。

この本の「なか見!検索」で見られる13ページに、靴下の薀蓄があります。

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ChatBleu

へぇ~、男性メディキュットとは驚き。
あ、でも、最近は男性も日傘をさす時代だそうですから。
スーツに合わせる靴下、父の靴下の記憶で長いことは知って
ましたが、ひざ下が基本とは知らなかったです。
by ChatBleu (2013-08-21 21:53) 

みずき

男性用もあるんですね。
なんでか女性用だと美容用品って感じが
しますが、男性用だと医療用かなって
思っちゃいます^^;
by みずき (2013-08-21 23:29) 

凛

男は黙ってサラシだろうと言いたいけれど
最近の男性は本当にいろんなグッズがありますね~。
ところで先ほど、営業マンHくんの情報によると
当社にアス●ルの配達でくる運送屋のお兄さんがいて、いつも本当に礼儀正しくて、男っぽくて、そしていい匂い(香水)がする人がいるのね。←女子に好印象
その人が、実は女性だと(おなべさんていうの?)
当社女子全員愕然(笑)
今日、配達に来るので、誰が見に行くのか揉めています。
私がいくに決まってる♪うふふふー♪
by 凛 (2013-08-22 10:03) 

凛

運送屋さんまだ来ない(;-;)
凛ちゃん、ハンコもってずっと待ってるのに(笑)
by 凛 (2013-08-22 15:33) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうそう、男性も日傘差すんですよね!
新聞記事にあったけれど私は見かけないよ?と思っていたら
立て続けに3人見ました。
この暑さ、合理的に考えれば日傘はいいですものね。
by ゆう (2013-08-22 18:23) 

ゆう

>みずきさん

確かに女性は見た目も気にして、男性は純粋に足が疲れるからなのかも。
本当の医療用は高いですからね。
by ゆう (2013-08-22 18:25) 

ゆう

>凛さん

運送屋さんにちゃんと会えました?

おっと、最近は「男性・女性」という考え方は古くなっていましたね。
日本人男性はマッチョじゃないから、女性が男装してもサマになるし
女心が分かっている分、理想の男性に近くなったり。
最後は、男性か女性かそうじゃないかではなく、
人間としてどうか、になっているのはいいことだと思います。
by ゆう (2013-08-22 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。