全てはムリだから [ ちょっとだけ気になる]
「バカの壁」撤去後、初めて九段下駅で乗換えをしました。
九段下駅には、都営新宿線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。
----------- ホーム -----------
(1)都営新宿線 本八幡方面行き電車→
←(2)都営新宿線 新宿方面行き電車
----------- ホーム -----------
====== 壁 ====== ← これが撤去された
----------- ホーム -----------
(3)東京メトロ半蔵門線 押上方面行き電車→
←(4)東京メトロ半蔵門線 渋谷方面行き電車
----------- ホーム -----------
というように壁(バカの壁)があったのですが、2013/3/16からなくなったのです。
12億の費用をかけて撤去。
で、乗り換えた感想は、「う~ん、ちょっとは便利になったかな?」という程度。
「うわぁ~、便利になった」という実感はありません。
(乗った車両が悪かったのかもしれませんが)
(2)新宿線:新宿方面⇔(3)半蔵門線:押上方面の乗換えは圧倒的に便利になったはず。
でも、その乗換えする人は圧倒的に少ないと思います。
ほとんどの人は(1)新宿線:本八幡方面⇔(3)半蔵門線:押上方面の乗換えか
(2)新宿線:新宿方面⇔(4)半蔵門線:渋谷方面でしょう。
この乗換えは同一ホームではないので、階段を上がらないといけない。
改札を出なくていいというメリットはありますが、もともと改札同士が近い所もあるし。
資源(お金・時間)は限られています。
ですから、限られた資源を何に使い何に使わないのか、という判断が重要。
全てを実現するなんて無理ですから。
もしかしたら、12億円を他のことに使ったほうが有効だったかもしれません。
壁を壊した費用12億に値する効果が出ているんでしょうか?
ちゃんと事前検証と事後検証されているのかしら。
資源が限られているのは、個人も同じこと。
私の場合、サンクコストに捉われがちなので気をつけないと。
(と覚えたばかりの「サンクコスト」を使ってみる)
これ、以前お聞きしたやつですよね。
今気づいたけど、私、確かに、最近、九段下で乗り換えて、
おっしゃるとおり、(1)⇒(3)、帰りが(4)⇒(2)でした。
全然気づいてなかった!
by ChatBleu (2013-08-23 21:17)
あのバカの壁が撤去されてからは
そういえば九段下に行ってないです。
12億円分の経済効果があるかどうかは
分からないですが、壁が取り払われた
光景は見に行きたいです^^
by みずき (2013-08-23 23:25)
アメブロの方にメッセージを入れさせて頂いたのでどうぞ
ご高覧ください!
by sheepster (2013-08-24 13:58)
>ChatBleuさん
(2)⇔(3)は、そもそも他の線で行った方が便利だったり、
違う駅で乗り換える方が便利だったりするんです。
一番乗換えの少ない方面同士が隣接という何とも残念な…
by ゆう (2013-08-24 19:38)
>みずきさん
見通しがよくなったのだけは確かです^0^
by ゆう (2013-08-24 19:40)
>sheepsterさん
おぉ、お元気でしたか!
メッセージ、ちゃんと読みますね!
by ゆう (2013-08-24 19:41)