SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

全てはムリだから [  ちょっとだけ気になる]

「バカの壁」撤去後、初めて九段下駅で乗換えをしました。

九段下駅には、都営新宿線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。

 ----------- ホーム -----------
  (1)都営新宿線 本八幡方面行き電車→
 ←(2)都営新宿線 新宿方面行き電車
  ----------- ホーム -----------
  ====== 壁 ====== ← これが撤去された
  ----------- ホーム -----------
  (3)東京メトロ半蔵門線 押上方面行き電車→
 ←(4)東京メトロ半蔵門線 渋谷方面行き電車
  ----------- ホーム -----------

というように壁(バカの壁)があったのですが、2013/3/16からなくなったのです。
12億の費用をかけて撤去。

で、乗り換えた感想は、「う~ん、ちょっとは便利になったかな?」という程度。
「うわぁ~、便利になった」という実感はありません。
(乗った車両が悪かったのかもしれませんが)

(2)新宿線:新宿方面⇔(3)半蔵門線:押上方面の乗換えは圧倒的に便利になったはず。
でも、その乗換えする人は圧倒的に少ないと思います。
ほとんどの人は(1)新宿線:本八幡方面⇔(3)半蔵門線:押上方面の乗換えか
(2)新宿線:新宿方面⇔(4)半蔵門線:渋谷方面でしょう。
この乗換えは同一ホームではないので、階段を上がらないといけない。
改札を出なくていいというメリットはありますが、もともと改札同士が近い所もあるし。

資源(お金・時間)は限られています。
ですから、限られた資源を何に使い何に使わないのか、という判断が重要。
全てを実現するなんて無理ですから。
もしかしたら、12億円を他のことに使ったほうが有効だったかもしれません。
壁を壊した費用12億に値する効果が出ているんでしょうか?
ちゃんと事前検証と事後検証されているのかしら。

資源が限られているのは、個人も同じこと。
私の場合、サンクコストに捉われがちなので気をつけないと。
(と覚えたばかりの「サンクコスト」を使ってみる[ダッシュ(走り出すさま)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

これ、以前お聞きしたやつですよね。
今気づいたけど、私、確かに、最近、九段下で乗り換えて、
おっしゃるとおり、(1)⇒(3)、帰りが(4)⇒(2)でした。
全然気づいてなかった!
by ChatBleu (2013-08-23 21:17) 

みずき

あのバカの壁が撤去されてからは
そういえば九段下に行ってないです。
12億円分の経済効果があるかどうかは
分からないですが、壁が取り払われた
光景は見に行きたいです^^
by みずき (2013-08-23 23:25) 

sheepster

アメブロの方にメッセージを入れさせて頂いたのでどうぞ
ご高覧ください!

by sheepster (2013-08-24 13:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

(2)⇔(3)は、そもそも他の線で行った方が便利だったり、
違う駅で乗り換える方が便利だったりするんです。
一番乗換えの少ない方面同士が隣接という何とも残念な…
by ゆう (2013-08-24 19:38) 

ゆう

>みずきさん

見通しがよくなったのだけは確かです^0^
by ゆう (2013-08-24 19:40) 

ゆう

>sheepsterさん

おぉ、お元気でしたか!
メッセージ、ちゃんと読みますね!
by ゆう (2013-08-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。