SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ーリマ [  スイーツ]

今日の東京は湿度が低く過ごしやすい天気です。
やっと夏が終わって秋になりそうな雰囲気です。
(週後半からまた暑くなるという噂もありますが)

売っている服は秋物に変わりましたが、お菓子も秋バージョンに。
私の大好きな森永のビスケットにも「和栗クッキー」がお目見え。
昨年も出ていたような。美味しかったっけ?
と脳内検索に時間が掛かっているうちに見つけたのがこちら。

復刻版マリー.jpg

復刻版マリーです。
発売90周年を記念して、9月末までの限定販売で
・1923年発売当初のマリーの味わいをイメージ
・バターと牛乳・練乳の素材の味わいを活かしたシンプルでやさしい味わい
・パッケージデザインは、1926年に発売した丸缶マリーから
だそう。
文字が右から左なのがレトロですね。
中の袋のデザインも、現在のものとは違いました。

マリー比較.jpg
左:復刻版、右:現在のもの。
(ちょうど家に現在のバージョンのマリーがあったので。)

味は確かに、復刻版は素朴な味わいかも。
現在バージョンの箱には「やさしく広がるミルクの味わい」とありますが、
ホエイパウダーのありなしが大きな違いかも。
現在バージョンの方が甘く感じます。
が、どちらも1枚25kcalと熱量は同じ。(タンパク質・脂質などは若干違う)
私に馴染みの味は、やはり現在バージョン。
(1923年には生まれていないですから、当たり前ですが。)
日本人の味覚(好み)は昔からだいぶ変わったんだろうなぁと実感する味でした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

マリーそのものが古くからあるのに復刻版。
私で違いがわかるか心配ー。
by ChatBleu (2013-08-26 19:36) 

みずき

こういう素朴系ビスケット好きです。
牛乳にひたしたりヨーグルトに入れたりします^^
by みずき (2013-08-26 23:20) 

ゆう

>ChatBleuさん

リッチな味に慣れた口には、復刻版のシンプルなお味は
しっかり認識できるかと。
by ゆう (2013-08-27 18:54) 

ゆう

>みずきさん

おぉ!牛乳に浸すという大技がありましたね。
まだ残っているので、それを試してみます!
by ゆう (2013-08-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。