SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

低血圧の人は減塩してはいけないらしい [  手間なしお料理]

台風の接近に伴い、関東地方は15日から雨らしいです。
ということで、今日は台風に備える作業を行いました。
ベランダのプランターや洗濯干し関連のものを室内に取り込み、
いつもは日曜日に行く食料品の買出しにも行ってきました。
準備万端だけれど、来てほしくないわ。

私は低血圧で、血圧が低くなりすぎると体調が[バッド(下向き矢印)]
今日も朝から頭が重く、案の定、血圧が低め。
低血圧の人は、適度に塩分がないと血圧が上がらないそう。
私は減塩していましたよ。
現在、普通に塩分を取るべく頑張っています。
(薄味に慣れていたので、頑張らないと出来ない。)
低血圧には朝のお味噌汁がおすすめだと聞きました。
しかし、朝にお味噌汁は面倒そう…
なので、こんなものを買ってきました。

液みそ.jpg

液みそです。
これなら簡単にお味噌汁が作れます。
前に1回買ったことがありましたが、なかなかの味でした。
液体なので色々なお料理の味付けに使いやすいし。
ただ、口の周りに味噌が溜まるのはちょっと気になるけれど。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

高血圧の人が減塩食なんだから、低血圧の人は塩分必要って
感じがしますー。

by ChatBleu (2013-09-14 20:30) 

みずき

今年の冬かなぁ、そんな記事を読んだことがあります。
元々の野菜中心の日本食で塩分量なら問題ない、
塩分を取ることで血圧が高めになって体温を維持してる。
でも、欧米型の食事になってきたので上手く塩分を
排出できないから減塩って言われてる、って感じの
記事でした。わたしも、看護婦さん(当時)に叩き起こされる
くらい低血圧なので、塩分は気にしないで食べてます^^
by みずき (2013-09-15 00:13) 

凛

私も低気圧に弱くて台風が日本列島にくると体調悪いの(*´Д`)
頭が重くて、ちょっと眩暈っぽくなって。
で、台風が去ると嘘のように楽になる(笑)
私もお味噌汁にしようかな♡
by (2013-09-15 09:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

私の家族は高血圧気味なんです。
なので私も減塩に慣れていたけれど、失敗した…
by ゆう (2013-09-15 19:07) 

ゆう

>みずきさん

おぉ、そういう関係があるのですか。
人間の体って複雑ですねぇ~
日本食の弱点は「塩分」だけと言われていますが、実は弱点なし?
すごいなぁ。
でも、塩より糖を気にしなくていい方がうれしいんだけれど^^;
by ゆう (2013-09-15 19:11) 

ゆう

>凛さん

年をとるにつれて、どんどん低気圧に弱くなります。
なぜかしら
台風はとっとと過ぎ去って欲しいです。
by ゆう (2013-09-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。