SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

上新粉と白玉粉はかなり違う [  豆知識]

地震や竜巻、台風と最近は自然災害が多くなりました。
備えあれば憂いなし。
私も、非常用の備蓄に気を使うようになりました。
非常食は、ちょっと多すぎる?というくらい備蓄しています。
その中でも甘い物は、辛い非常時に心の安らぎになりそうということで、
チョコレートとゆであずきの缶詰は欠かしません。

そのゆであずきの缶詰がそろそろ期限切れになりそうというので、
前に作った白玉団子(→)にしてみようかと昨日思い立ちました。
しかし、ちょうど白玉粉がない。
でも、上新粉ならあります。(なんであるんだっけ?)
台風が来ているので、今から白玉粉買いにいくのも…
どうせ似たようなものだろうからと、上新粉に水をいれ固めてみました。
ん?白玉粉のようなやわらかさがない。
これはダメだと、中にあんを入れるのは諦めました。
だったらお汁粉にしようと、あんなしでレンジでチンしてゴワゴワの代物が…

白玉粉はもち米、上新粉はうるち米が原料だそうです。(All Aboutの記事→
だから上新粉を水でのばしてもパサパサ気味だったんですね。
水分が飛ぶレンジでチンは最悪な方法だったかも。
よく確かめもせず強行しようとする私の性格はお菓子作りには向かないですね…
お料理はそこそこ作れるんですけれどねぇ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

上新粉ってお団子作るやつでしたっけ?
実家ではお盆やお彼岸の積み団子を作ってました(過去形(ーー;))。
たぶん、水加えて練って、蒸すんですよね。
by ChatBleu (2013-09-17 20:20) 

みずき

どっちでもそんなに変わらないと思ってました。
小さいころ、よく白玉を茹でて生姜シロップに
漬けて食べてました。夏のおやつです^^
by みずき (2013-09-17 23:07) 

ゆう

>ChatBleuさん

それが正解みたいです。
上新粉の場合、蒸した後によ~くこねたほうがいいようです。
積み団子とは、風流ですね!
by ゆう (2013-09-18 18:47) 

ゆう

>みずきさん

私もそう思ってやってしまいました。
レンジでチンではなく、蒸せばまた違ったのでしょうが。
夏にピッタリのおやつですね。
by ゆう (2013-09-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。