SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

月見団子 [  季節もの]

今日は中秋の名月。
中秋の名月は満月ではないこともありますが、今年は満月。
きれいに見えています。

上新粉と白玉粉の違いを知らず、月曜日に失敗しましたが(→
その失敗を生かすべく、今年は月見団子を作ることに。
月曜日の失敗をふまえ、白玉粉で作ってゆでることにしました。
ちゃんとできたのですが、柔らかすぎて形が崩れる。
なので、白玉粉と上新粉を1:1にして再チャレンジ。
今度はちゃんと形が保たれますが、つやつや感がちょっと劣る。

白玉粉と上新粉.jpg
左が白玉粉だけ、右が白玉粉と上新粉が1:1

ま、いいやということで、飾りつけ。
十五夜は、15個か12個か5個のお団子をお供えするそうです。(All About→
15個や12個はとても無理なので、5個お供えしました。

月見団子.jpg
う~ん、ちょっと寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆでるのではなく蒸す方法もあるので、今度はそちらを試してみよう。
作ったお団子は、お供えした後にお汁粉に入れて食べようかと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

すごーい!
私も今日はお団子を買ってこよう(さすがに作る余裕はない)と
思ったけど、売ってなくて。何故かおはぎばっかり。
by ChatBleu (2013-09-19 19:12) 

みずき

見た目のツヤ感がやっぱり違いますね。
今年はお団子ではなく月餅を楽しむお月見に
なりました。でも、お団子も食べたいです。
次の満月に食べちゃおうかなと^^
by みずき (2013-09-19 23:15) 

ゆう

>ChatBleuさん

19日中秋の名月、20日お彼岸の入りと続きますが、
スーパーはほとんどお彼岸メインですね。
あ、ススキを売っていました。
ススキも買う時代になったのですねぇ~
by ゆう (2013-09-20 18:06) 

ゆう

>みずきさん

そうなんです、上新粉が半分入るとつやがない。
やはり蒸してこねるべきなのかな?
月餅いいですね!
by ゆう (2013-09-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。