SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

白い彼岸花 [  季節もの]

今日20日はお彼岸の入り。
日中は日差しが強くても、日陰に入れば風が涼しい。
真夏とは空気が違いますね。

先日歩いていたら、またまた白い彼岸花を見つけました。
2011年に初めて見てへぇ~と思いましたが(→)、2回目です。

白い彼岸花1.jpg

今回は赤い彼岸花と並んでいたので、コントラストが鮮やか。
(カメラの性能が悪いので、全体的にぼやけています…)
やはり白はめずらしいのかなと思っていたら、その先に群生していました。

 白い彼岸花2.jpg

ここを2011年に見た時は赤ばっかりだったような。(→
あ、でもその時の写真のつぼみは白っぽいものがあるような。

昔ちょっとだけ通っていた小学校の手前に大きな墓地があって、
彼岸花も咲いていたので、私は今でも赤い彼岸花の群生は苦手。
でも、赤い彼岸花もじっくり見るときれいですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

三連休にウォーキングに行って、近所の彼岸花を
見てきたいなーって思ってます。
白はないけど。。。
by ChatBleu (2013-09-20 19:05) 

みずき

わたしは逆に小学校までの田んぼ脇の用水路に
赤と白の彼岸花がたくさん咲いてて、きれいだなって
思ってたので、結構彼岸花が好きです。
花屋さんで売ってないのがちょっと残念です^^;
by みずき (2013-09-20 23:28) 

凛

白は初めてみたわ!
うちの周りではピンクがよく咲いててよ(笑)
彼岸花の赤は、ホント妖艶よね〜
うちのチキンちゃんが庭に欲しいとうるさいこと( ;´Д`)

ゆうちゃん、お団子、御上手♡
あなた作る人、あたくし食べる人
将来はこれでよろしくお願い申し上げますo(^▽^)o
by (2013-09-21 17:22) 

ゆう

>ChatBleuさん

やはり彼岸花と言えば赤のイメージが強いかも。
私も群生は苦手と言いながら、季節を感じるので見ないと
寂しい気がします。
by ゆう (2013-09-21 18:25) 

ゆう

>みずきさん

ものに対する思いは、思い出で決まる部分は大きいですよね。
田んぼ脇の思い出だったら、私の感覚も違ったでしょうに。あのお墓は土葬でお化けが出るとか脅かされていたからな~
今思えば、土葬の訳ないのですが。
by ゆう (2013-09-21 18:29) 

ゆう

>凛さん

おぉ~、ピンクの彼岸花もあるのですね。
見てみたいわ。
チキンちゃんが欲しいと思うように、純粋に見れば
きれいな花ではあります。

このお団子、簡単ですよ~
このお団子でよければいくらでもお作りいたします!
でも、ケーキはダメですからね^^;
by ゆう (2013-09-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。