SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

うちのシャア [  理想のわたし・ダメなわたし]

最近、友達が時々私のことを『うちのシャア』と呼びます。
「黙っていないですよ…うちのシャアが。コワイ、コワイ」というCMから来ているらしい。
私がコワイってことかな?と思ったら、それもあるが「黙っていない」がポイントだそう。

そういえば、少し前までは友達に『半沢直子』と呼ばれていました。
これも「言われたら言い返す。おしゃべりの10倍返しだ!」ということらしいです。
とことん、おしゃべりと思われているみたい...

本人の自覚はなかったのですが、最近の私は相当おしゃべりみたいです。
言われて思い返してみると、他人の話をあまり聞いていないような。
相手の話の先を読んだ気になって、話の腰を折ることが多いかも。
気が短くなっているのでしょうか?
それとも、自信過剰?
友達によれば、思いついたら(考えず)すぐ話をしているからだそう。

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。
それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。
(ユダヤの格言)

相手の10倍話していてはダメですよね…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ChatBleu

あはは。私も言われそうだなー。
まぁ、無駄話で口が多いのは困るけど、言うべきことを言うのなら、
黙ってない!で良いと思います。
女性って言うべきこと言えない人、多いじゃないですか。
ビシーッ!と言ってやってください!
by ChatBleu (2013-10-03 22:34) 

みずき

だんまりな人よりもずっといいですぉ^^
って、わたしも「黙ってたら具合悪くなる方でしょ」
なんて言われますが・・・
あと、小さいころからの癖なんですが、歩いてて
目に入ったものを口に出す癖があります。
お店の値札とかもなのです^^;
by みずき (2013-10-03 23:51) 

NO NAME

何にでも言うべきことがあるのは良いのでは?実はきちんと考えている証拠です。で、思いついたことをすぐ口に出せるのはそうさせてくれるご友人がいるからですよね。

あは。でも、半沢直子は面白すぎる。笑 ゆうさんに10倍返しで喋られたら私はたじたじかも。

私は、逆に最近全然言葉が出てこなくて困るのです…。自分の考えをきちんと相手に分るように話すって難しいな、と今さらながらに思い知らされたような。でも実は歳と普段余り他人と接点がない状況の中で半痴呆に陥ったのではないかと危惧もしています…。
by NO NAME (2013-10-04 05:31) 

Sheepster

ゆうさん、す、すみません。上のNo Nameはわたくしからです。うっかり名前を入れるのを忘れておりました。やはり半ではなく本痴呆…。
by Sheepster (2013-10-04 05:33) 

凛

拝啓 半沢シャアへ(爆)

もうダメ、ゆうちゃん大爆笑なんですけどーっつ!!!!
しかもシーちゃんのコメントも笑えてもう腹痛ですワハハ

私、ゆうちゃんは大人しい方なのかと想像をしておりましたので
先日の「やえもん」あたりから笑いが止まりません♪

いいじゃないですか~そのままシャアで(笑)

あ~ダメ、本当に笑いが止まらない!!!!!!
by 凛 (2013-10-04 16:44) 

ゆう

>ChatBleuさん

ビシーッ!とカッコよく言えればいいのですが、
後から「ああ言えばよかった…」の後悔しきりです^^;
口数は多いんですが。
by ゆう (2013-10-04 18:40) 

ゆう

>みずきさん

しゃべった方が、絶対自分の精神衛生上はいいです^0^
(相手はどうだか…)
私も、見たまま言ってしまうことが多いです^^;
反射的にしゃべってしまうんですよね、なぜでしょう???
by ゆう (2013-10-04 18:44) 

ゆう

>Sheepsterさん

そうです!言いたいことを言える環境にあるということで
決して私がおしゃべりな訳ではありません( ´艸`)

私も会社を辞めて何もせず過ごしていた時期に、一気に
話が下手になりました。要領を得ない感じ。
やはり話すって訓練なんですね。
Sheepsterさんも、環境が戻れば大丈夫ですよ。

お名前の記入忘れは、仕方がないかと。
Amebaのブログ同士だと記入が不要ですもの。
お手間取らせて、すみませんのぅ(/ω\)
by ゆう (2013-10-04 18:52) 

ゆう

>凛さん

こんばんは。半沢シャアです。
私も、友達は上手いこと言うなぁと感心しましたよ( ´艸`)

私、基本はおとなしい性格です。 ← 自分で言う?^^;
が、スイッチが入ると「やえもん」になります。
周りにもカチッという音が聞こえるそうです。

だけど、おしゃべりのスイッチは常にONってことかな^^;

by ゆう (2013-10-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。