SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

電球の色は意外に大事かも [  シンプルライフ]

トイレのLED電球が切れました。
10年は持ちませんでしたが、ちょっとほっとしています。
というのも、この商品は本当に出たての頃のもので性能が...
明るさが安定しないので、買ってすぐ後悔しました。
が、それなりに高かったので意地?で使い続けていました。
ようやく壊れてくれたか、という感じです。

うちには電球の予備がありませんが、今日は雨なので買いに行く気にならず。
とりあえず洗面所の電球と入れ替えました。
が、蛍光灯色なので、トイレに入っても落ち着かないのです。
今までは、白熱灯色でした。
「暗いなぁ~」と不満たらたらでしたが、意外にトイレにあっていたのかも。
今は壁がくっきり見えるせいか、圧迫感がすごくあります。
単なる慣れかもしれませんが。

寝る前は部屋の明かりを暗めにし、パソコンなどの画面を見ないようにと言われています。
影響あるのかな?と思っていましたが、やはり影響あるかも。
夜寝る前は間接照明にしてみようかしら。
暗いところで本を読んでも目は悪くならないとTVでも言っていたし。
ただ最近、暗いとモノがよく見えないようになってきたので、できるかどうか...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

凛

そう!そうなの!
子供の頃は暗いところで本を読んだり、テレビを観ると目が悪くなると言われて育ったので、それは関係ないと実証されてもなんだか落ち着きませんの。
しかし視力の衰えって年々ひどくなるわ(*´Д`)本を読むことに頑張りが必要よトホホ
やはりトイレの照明は、蛍光灯はあまりにリアルな世界に見えて落ち着きませんわね( *´艸`)
しかし10年もつなんて凄い電球でしたね(笑)
ところで、ゆうちゃんは寝るときは真っ暗にしないと寝れない人?
それとも灯りが欲しい人?
私は灯りがないと絶対だめなの〜
薄暗くね♪
真っ暗だと絶対に眠れないというね
怖いんだものー(*´∀`*)
by (2013-10-20 18:09) 

ChatBleu

実家でトイレの電球が切れた時に、LEDを買ってあげたのですが、
明るさがどれで同じくらいになるのかわからず、適当に買ったら
メッチャ明るくて、すごーく違和感感じました。
自宅のリビングは電球色なのですが、暗いですね。
本とか読めないですよ(ーー;)
by ChatBleu (2013-10-20 21:30) 

みずき

勉強する部屋は蛍光灯で、寝室は
オレンジ色の光が良いって、何かの
番組で言ってましたね。
でも、PCがみづらくて蛍光灯です^^;
by みずき (2013-10-20 22:45) 

ゆう

>凛さん

あ、私の表現が悪かったです。
10年持つと宣伝していたのに、10年持ちませんでした。
トイレだからつけている時間は少なかったと思うのに。

私は、真っ暗でも常夜灯レベルでもどっちでも眠れます。
横になって大抵5分以内に眠れるのでどちらでも同じ^^;
社会人になるまでは1時間は眠れなかったので、不思議~
by ゆう (2013-10-21 19:15) 

ゆう

>ChatBleuさん

LEDの表示はよく分からないですよね~
外人さんは、あんな暗い照明で本が読めるのだろうか?
といつも不思議です。
電球色は雰囲気はいいんですが。
by ゆう (2013-10-21 19:17) 

ゆう

>みずきさん

PCは蛍光灯がいいですよね。
だから寝る前はダメなのかな?
PCの光と蛍光灯の光のダブルですから。
by ゆう (2013-10-21 19:20) 

Sheepster

暗くては読みにくいらしいのですが、それでも眩しいよりはいいようです。(白人種)やっぱり瞳の色と関係があるとしか思えません。私がPCに手元灯を煌々と当てていると眩しい!と切れ
られます。

でも、私はなぜか昔から電球色がよくて。それで明るく調節
できるものを日本でも選んでいたかな。蛍光がなぜか落ち着かないんですよね。

うん、眠る前は段階的に暗めにしていくと余計入眠効果があるかも。
by Sheepster (2013-10-22 13:27) 

ゆう

>Sheepsterさん

ほぉ、欧米人は暗いのが平気というより明るいのが苦手なんですね。
そういえば友達にクォーターの人がいますが、そんなに目が碧い訳ではないのに、夏の外はサングラスなしだとダメだわ。
日本人も昔はろうそくでしたから、近代になって明るいの好きになったのかな。
by ゆう (2013-10-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。