SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

35歳の自分はただの幻想|50歳、おしゃれ元年 [  脱おばさんファッション]

昨日ご紹介した『学び続ける力』と並行して読んだのが、こちら。

50歳、おしゃれ元年。


まだ50歳ではないけれど、そのうち来る年代がどういうものかと興味がありまして。
おしゃれについての具体的なスタイリング提案というより、心構えの話がメインです。
(Amazonに目次が載っています)
『学び続ける力』に続いてこちらの本も、頭を殴られるようなショックに満ちています。
50代の話かと思っていたら、既に私はあてはまっている!?
まず、

”痩せていた35歳頃の自分”はただの幻想と心得て

ときます。
薄々感づいていましたが、私も35歳頃とは別人になりつつある…
それでも35歳頃と同じ気分で服を選び着て、似合わずショックを受けている。
おしゃれになるためには、まずメイクを「昭和顔」から「平成顔」に変える必要があるとか。
顔が「昭和顔」のままだと、何を着てもおしゃれにならないそう。
う~ん、メイクは私には鬼門なんですよね。
これはのっけからハードル高いわ。
がんばらないと。

なお、最後の方にちょっとスタイリングのお話がありますが、写真もイラストもなしです。
途端に読む気力を失くしました。
で、『学び続ける力』に戻ったら、またまた頭が痛くなる一文がありました。
相手に分かりやすく説明するには、相手が「頭で絵を描けるように話す」とよいそうです。
私は話を聞いて(読んで)頭で絵が描けない=話が通じにくい相手???
ラジオよりテレビ、文章より図に慣れすぎて、文から絵を描く能力が低下している…
これは、理解力低下 → 思考力低下と連鎖するんでしょうね。
話を聞いてビジュアルを想像するトレーニングしなくては。

以上、2つの点で冷や汗が出た本でした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

もうすぐです(ーー;)
しかし自覚がない。。。。
by ChatBleu (2013-10-29 21:15) 

みずき

まだ自分の好みや持っている服と
年代としてするべき格好の溝に
気付ききれてない気がします。
でも、客観的って難しいです^^;
by みずき (2013-10-29 23:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

そう、大抵の人は自覚がないみたいです。
多くが35歳の時の気分でいるけれど、現実は…というお話でした
厳し~い^^;
by ゆう (2013-10-30 19:40) 

ゆう

>みずきさん

ほんとうに客観的は難しいです。
ま、究極のプライベートでは、客観的を諦め、
気持ちに沿う格好をしちゃいますが^^;
by ゆう (2013-10-30 19:48) 

Sheepster

幻想ですよね。はい。幻想でした。(しょぼん)

あと『学び続ける力』の件。ありがとうございます。これ、
私も買おうかなあ。私、分りやすく説明するのが何語でも
とことん苦手です。「相手が頭を殴られたような気になる話し方」だと思います…。嗚呼。
by Sheepster (2013-10-31 06:24) 

ゆう

>Sheepsterさん

ほんと、しょぼんですよね^^;

私も「ムダに相手のCPU(頭)使わせる話の仕方」と言われます…
この二人が話しをしたらどうなることやら( ´艸`)
by ゆう (2013-10-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。