SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

目にしみる [  手間なしお料理]

コンタクトからメガネになって、実用面で一番困るのが「玉ねぎが目にしみる」ことです。
今回買ってきた玉ねぎは特に強烈で、1/4個薄切りしただけで号泣です。
そこで取り出したのがこちら。

ゴーグル.jpg

新型インフルエンザ騒ぎの時に買った、無気孔のゴーグルです。
これだけカバーすれば、さすがにしみません。
ただ、これをつけて玉ねぎを切っている自分の姿を想像すると笑ってしまいますが。

玉ねぎがしみやすいのは、目が乾いているせいもあるかもしれません。
コンタクト歴が長かったし、瞬きを忘れて凝視する癖があるし。
眼科でドライアイのチェックをしてもらったほうがいいかな。
ついでに角膜内皮細胞の数のチェックもしなければ。

コンタクトを長年つけていると、角膜内皮細胞の数がひどく減少するリスクがあるそうです。
角膜内皮細胞が少なすぎると白内障の手術ができなくなるなどの弊害があるらしい。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

そうそう。コンタクトしてると、玉ねぎがしみないんですよねー。
特にソフト。ハードになってから少ししみます。
角膜内皮細胞は、コンタクトを作り変えるたびに検査してもらってます。
by ChatBleu (2013-11-05 21:53) 

みずき

えっ、コンタクトって玉ねぎしみないんですか?
中学生の時とか、ゴーグルをかけてましたが
ダイビング用の鼻の下までくるマスクが一番
使っててしみなかった気がします。
ゴーグルを使っても鼻呼吸は若干しみますよ^^;
by みずき (2013-11-05 22:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

角膜内皮細胞をちゃんとチェックしているんですね。
すばらしい!
私は最近まで、その問題を全く知りませんでした^^;
by ゆう (2013-11-06 18:40) 

ゆう

>みずきさん

ソフトレンズはかなりしみないのですよ。
それほどたまねぎのにおい粒子は大きいのか、それとも…
鼻は気がつきませんでした。
ダイビング用は無理だから、鼻を何かでつまもうかしら。
by ゆう (2013-11-06 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。